305号 海外事業者の通販サイトで安くなったブランドのバッグが届かない!
【事例】
「ネットで見かけたブランドのバッグがとても安かったので注文したが、商品が届いていない。正規品だと思って注文したが、税関から手紙が届き、模倣品の疑いがあると書かれている。税関から個人宛てに手紙が届くことがあるのか。事業者にメールをしたが返事が無い。どうしたらいいか。」
【解説】
令和4年10月に改正商標法、意匠法及び関税法が施行され、海外の通販サイトで購入した商品が、商標権または意匠権を侵害する模倣品である場合は輸入できず、個人で使用する場合であっても、税関による没収の対象となりました。税関が知的財産侵害物品に該当すると思われる模倣品を発見した際には、税関から「認定手続開始通知書」が届きます。認定手続きについては税関のホームページを参考にしましょう。
ブランド品を特価で販売している場合は、悪質なウェブサイトではないか事前に確認をしましょう。連絡手段がメールしか用意されていない場合、返事が来なければ問い合わせや交渉をすることができません。販売事業者の正しい情報(事業者名・住所・電話番号)が記載されていないサイトの利用は控えましょう。模倣品販売等をしている悪質な海外ウェブサイトに関する情報の一部を消費者庁のウェブサイトで公表しています。参考にしましょう。
お困りの際には消費生活センターに相談してみましょう。
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