ようこそ 市長室へ

ウェブ番号1006692  更新日 2022年6月6日

印刷大きな文字で印刷

ようこそ市長室へ


宇部市長の篠﨑圭二の写真

宇部市長の篠﨑圭二(しのざき けいじ)です。

令和3年は、市制施行100周年という本市にとって記念すべき大きな節目の年でした。11月1日の市制施行記念日は、市民の皆様とともに新たな門出を祝うことができました。

産学公金が連携した「宇部市成長産業推進協議会」を立ち上げ、成長産業の創出・育成、企業誘致など地域産業力の一層の強化や、スマートフォン等から住民票等の各種証明書の申請と手数料の決済ができる「スマート申請サービス」の開始など、次世代を見据えた事業を進めることができました。

さて、令和4年は、これからのまちづくりの指針となる「第五次宇部市総合計画」がスタートします。求める都市像を「ひとが輝き 交流ひろがる わたしたちの宇部(まち)~共存同栄の精神(こころ)を未来につないで~」とし、市民一人ひとりと手を取り合い、心をつなぎながら、共創のまちづくりを進めていきます。

重要な課題のひとつである中心市街地の活性化では、常盤通りを中心とした「居心地がよく歩きたくなる」ウォーカブルなまちづくりや、「子育て支援拠点」と「くつろぎ・交流機能」の2つを核とした旧山口井筒屋宇部店の利活用を推進していきます。

また、新型コロナウイルス感染症についても、感染拡大を防ぐため、引き続き全力で取り組んでまいります。

5月には、市役所本庁舎1期棟が開庁しました。ユニバーサルデザインを採用し、災害対策活動に備えた防災拠点機能を拡充、総合窓口を開設するなど市民の皆様にとって利用しやすく、安心安全を支える庁舎として生まれ変わりました。

引き続き、これからも市民お一人おひとりの声を市政に反映し、どの世代にとっても魅力あるまちを創るため、職員一丸となって取り組んで行きますので、より一層の市民の皆様のご支援とご協力をお願いいたします。

篠﨑圭二




このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書課
〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

  • 秘書、交際及び渉外、儀式及び褒章、市長会に関すること
    電話番号:0836-34-8108 ファクス番号:0836-22-0618

総合政策部 秘書課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。