ようこそ 市長室へ

ウェブ番号1006692  更新日 2021年4月28日

印刷大きな文字で印刷

ようこそ市長室へ


宇部市長の篠﨑圭二の写真

宇部市長の篠﨑圭二(しのざき けいじ)です。

令和2年11月に第30代宇部市長に就任し、現在、「暮らし満足度ナンバー1!宇部」の実現に向けて、全力で取り組んでいるところです。

まずは、市民の皆さまの安心・安全な暮らしを守るために、昨年大きな影響を及ぼした新型コロナウイルス感染症対策に取り組むとともに、コロナ禍で低迷する地域経済の回復を図ってまいります。また、トビイロウンカの被害対策については、県とも連携して支援を行うこととし、さらに市単独支援制度を実施いたします。

本市には様々な「宝」があります。全国有数の産業集積や大学等の高等教育機関、試験研究機関の立地、空港や高速道路など交通の利便性、医療・福祉の充実、ときわ公園や産業歴史遺産、お茶や蒲鉾、ハモ、ワタリガニをはじめとした産品、そして豊かな自然、温暖な気候など、この「宝」を最大限に生かし、地域の発展に繋げてまいります。

なにより、皆様のご意見をしっかりとお聴きしながら、「宇部の宝を生かし、活力に満ちた強い産業の創出」「未来を担う人材の育成」「人々が行き交うまちの創出」「安心・安全な暮らしの確保」「ひとつになった市政の推進」の5つの政策を柱として、現行の事業との融合を図りながら、課題一つ一つに丁寧に取り組み、市政運営を着実に行ってまいります。

「中心市街地の活性化」については喫緊の課題と考えており、早急に対応いたします。令和2年9月市議会において、旧山口井筒屋宇部店の施設設置条例案が否決されたことについては、真摯に受け止め、現行案を含めゼロベースで再度検討し、にぎわいの創出に取り組んでまいります。

今年、いよいよ市制施行100周年を迎えます。ふるさとの先人の方々に感謝を申し上げるとともに、次世代によりよい宇部を引き継いでいくため、皆様のお力添えを賜りながら活力と活気あふれるまちづくりに取り組んでまいります。引き続き、ご理解とご協力をお願いします。

篠﨑圭二




このページに関するお問い合わせ

政策広報室 秘書課
〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

  • 秘書、交際及び渉外、儀式及び褒章、市長会に関すること
    電話番号:0836-34-8108 ファクス番号:0836-22-0618

政策広報室 秘書課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。