380号 宅配業者かと思いきや・・・
宅配業者をかたる再配達のSMSに誘導され、個人情報を入力してしまった!
相談事例
荷物の配送予定があった際に、宅配業者からのSMSが携帯に届いた。メールには「お客様の荷物をお届けにあがりましたが、不在の為持ち帰りました。下記よりご確認ください。」と書かれていた。そのため、指示通り添付のURLをタップした。サイトで再配達の項目にあった住所・メールアドレスを記入した。また再配達手数料追加と書かれていたので、クレジットカード番号も入力した。しかし、再配達予定日に荷物が届かないため、偽サイトに個人情報を入力したかもしれない。
消費生活センターからのアドバイス
宅配業者やクレジットカード会社などの実在する企業になりすまし、電子メールを送りつけ偽のWebサイトに誘導し、カード番号やパスワード等の重要な個人情報を詐取しようとする悪質なフィッシングの手口があります。日頃利用している事業者名のメールでも、事業者に成りすましている可能性があります。心当たりのないメールは安易に開かず、利用している事業者の公式サイトや公式アプリからアクセスするようにしましょう。フィッシングサイトにカード番号を入力した際は、カード会社に早急に連絡しましょう。トラブルが生じた場合は消費生活センターに相談しましょう。
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