378号 旅行サイトで思わぬトラブルに!?
宿泊や飛行機の予約に便利な旅行サイト、よく確認しないと思わぬトラブルに!!
相談事例
3か月後に家族で国内旅行をしようと思い、温泉宿をインターネットで予約した。その後予約サイトでその日のうちに解約をした。しかし、キャンセル料が全額発生してしまった。
消費生活センターからのアドバイス
海外事業者が運営している旅行予約サイトは、格安料金で提供する代わりに、キャンセル・返金・日程変更などの条件が国内の旅行代理店と異なり、一切できないケースがあります。サイト運営事業者が日本の事業者か海外の事業者かよく確認しましょう。
海外事業者が運営している場合は、カスタマー対応窓口の情報も確認しておきましょう。トラブルになった場合、日本の法律等を用いた交渉が難しいことがあります。予約時は焦らず入力し、予約確認画面で内容に誤りがないかしっかり見てから申し込みましょう。また、申し込み後に送付されてくる予約確認メールは、キャンセル条件などの契約内容が明記された大切な情報です。記載内容をよく確認した上で、旅行が終わるまで大切に保管しましょう。
不審に思ったり、トラブルになった場合には、一人で悩まずに消費者センターに相談しましょう。
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