うべを応援! ふるさと納税

ウェブ番号1001804  更新日 2022年7月7日

印刷大きな文字で印刷

今日の本市の発展は「共存同栄・協同一致」の精神が基礎となっています。この言葉は「みなが心を一つにして、ともに栄えていこう」という意味で、大正10年の市制施行日にあわせて宣言されたものです。皆様のふるさとを想う気持ちは、これからの本市が発展していくための大切な支えとなります。ふるさとの未来のために、これからも多くの皆様からのご支援をお願いします。

ふるさと納税については、「ふるさと納税 寄付の流れ、方法」をご覧ください。

ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください!

ふるさと納税の画像や返礼品名を不正にコピーしたした悪質なサイトが乱立しております。
怪しいと感じた場合は、お申込みをされる前にご確認いただく等、悪質な詐欺には十分ご注意ください。

応援事業者向けセミナーを開催します New!

令和4年7月28日(木曜日)に応援事業者向けセミナーを開催します。
「楽天ふるさと納税」の担当者を講師に招き、ふるさと納税を活用して売上を伸ばしていくための考え方や商品PRのノウハウについて講義していただきます。
ご興味のある事業者は奮ってご参加ください。

ふるさと納税とは

自分が生まれ育った「ふるさと」や、関わりが深い地域を応援したいという納税者の想いを活かす仕組みとして、都道府県や市区町村に対して寄付を行った場合、住民税や所得税が控除される制度です。

ふるさと納税ポータルサイト


制度の概要

税控除のしくみ

お手続きの方法

寄付の申込先事業(寄付の使い道)

寄付金は、寄付をしていただく方のご指定により、本市が重点的に取り組んでいる次の事業に使わせていただきます。下記以外の事業のほかにも、市長にまかせることや分野を指定することも可能です。事業や分野を指定するには、寄付申込書へその旨を明記するか担当者までお伝えください。

寄付へのお礼

本市では、ふるさと納税としてご寄付をいただいた方(5千円以上)に、お礼の品をお贈りしています。(平成29年10月1日から宇部市民は対象外となります。)お礼の品の提供・送付については、「ふるさと納税応援事業者」にご協力をいただいています。

寄付採納状況

多くの皆様からふるさと納税としてご寄付をいただいています。心からお礼を申し上げます。

寄付をいただいた方々からの応援メッセージ

宇部市ふるさと納税応援事業者(ふるさと納税お礼の品提供事業者)募集

本市では、ふるさと納税の寄付に対する「お礼の品」をご提供いただく「宇部市ふるさと納税応援事業者」を随時募集しています。

企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)

企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)は、地方創生に新たな資金の流れを生み出すために、平成28年度税制改正により創設されました。

地方公共団体が取り組む地方創生プロジェクトに対して、企業が寄附を行った場合に、通常の損金算入措置による約3割の税の軽減効果に加え、更に6割の税額控除を受けられる仕組みです。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 移住定住推進課
〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

  • 移住定住の推進に関すること
    電話番号:0836-34-8480 ファクス番号:0836-22-6008
  • ふるさと納税に関すること
    電話番号:0836-34-8168 ファクス番号:0836-22-6008

総合政策部 移住定住推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。