はつらつ健幸ポイントについてお知らせ

ウェブ番号1004997  更新日 2024年6月26日

印刷大きな文字で印刷

受託業者による誤送付事案の発生について

このたび、一部の参加者に対し、個人情報が含まれる文書を誤送付した事案が発生しました。
対象となる皆様には、大変なご迷惑をおかけし、深くお詫び申し上げます。

送付書類の回収

6月20日頃から郵便でお送りしている書類「令和5年度宇部市はつらつ健幸ポイント集計結果のお知らせ」一式(全4枚)は、同封の景品(金券、ストラップ)を除き、全て回収させていただきます。
7月1日頃から、事務局から返信用封筒をお送りしますので、ご協力をお願いいたします。

システムの停止・アプリ移行の延期

  • 現在、はつらつ健幸ポイントのシステムを一部停止しており、新規のログインができない状態です(活動量計による歩数データの送信や体組成の測定はご利用いただけます)。
  • 予定していたアプリの移行(からだカルテ⇒ヘルスプラネットまたは有料版からだカルテ)は延期します。それに伴い、アプリのインストール支援(説明会)は全て中止します。
  • システムが復旧し、アプリ移行の時期が決まりましたら、改めて全参加者に郵便でご案内をお送りします。

問い合わせ窓口

本件に関するお問い合わせは次の窓口へお願いします。

  • コールセンター(株式会社タニタヘルスリンク内)
    開設時間 平日午前9時~午後6時
    電話 0120-771-015
  • 宇部市保健センター(宇部市琴芝町二丁目1番10号)
    開設時間 平日午前8時半~午後5時15分
    電話 0836-31-1777 ファクス 0836-35-6533

※現在、対象者を特定するため、電話等による調査を行っています。
 誤送付の情報があれば問い合わせ窓口にご連絡ください。
※今回の件に便乗した個人情報の聞き出しなどの詐欺電話にご注意ください。

これまでの経緯

時期

対応

6月21日(金曜日) システムを一部停止
6月25日(火曜日) 誤送付事案の発生について発表
6月28日(金曜日) 書類返送の案内を送付

はつらつ健幸ポイントについて(令和5年度で終了)

本事業によるポイントプログラムは、予定していた5年間の事業契約期間の満了により、令和6年3月末で終了しました。

令和5年度 景品の当選者発表

概要

参加者は、活動量計またはスマートフォンアプリを使い、日々の歩数の計測等を中心に様々な健康づくりにチャレンジ。健康づくり活動への参加や健康診査等の受診もポイント対象になります。活動に応じてポイントがたまり、年度終了後にお得な景品と交換できます。
 

歩数の計測・体組成測定

事業終了後も、活動量計歩数計アプリ「ヘルスプラネットウォーク」及び測定コーナーは引き続きご利用いただけます。
日々の健康管理にお役立てください。

※ポイントは貯まりません。
 

参加手引き・規約など


よくある質問と回答

活動量計の電池交換について教えてください。

活動量計の電池残量が少なくなると、液晶画面に電池マークが点滅します。
(使用頻度にもよりますが、点滅から3~5日程度で残量がなくなり歩数が計測できなくなります。)

イラスト:電池マークのアイコン


電池マークが点滅し始めたら、なるべく速やかに電池を交換してください。
電池を入れ終わると、全表示点滅後、「FFFFF」が表示されます。
お近くのデータ送信拠点でデータ送信を行い、「FFFFF」状態を解除してください

※「FFFFF」状態のときは計測ができません。
※「FFFFF」状態のときに表示切替ボタン等を押して解除はしないでください。
 時刻が合わなくなることや、正しい計測ができなくなりますのでご注意ください。

活動量計やアプリに動作不良があったとき、どうしたらいいですか?

活動量計の動作不良(表示されない、データ送信できないなど)があったときは、タニタお客様相談室(0120-171-312)に電話でご相談ください。
 

活動量計の再購入の方法を教えてください。

破損・紛失した活動量計を再購入するときは、タニタお客様相談室にてご購入いただけます。
ただし、活動量計の登録作業の都合上、事業終了の令和6年3月31日時点でご参加いただいていた方に限ります。
※保健センターでの活動量計販売は令和6年3月31日で終了しました。

タニタお客様相談室
【電話番号】0120-171-312
 
(平日 9時00分~18時00分/土曜日・日曜日・祝日・夏季休暇8月中旬・年末年始を除く)

支払方法
 代金引換(現金)
 ※宅配業者にお支払いください

機器代
 
6,050円(税込・送料込)
 ※令和6年2月末時点の料金です。購入時の料金については注文の際にご確認ください。

お届けまでの流れ

  1. タニタお客様相談室に電話で注文。
  2. タニタお客様相談室スタッフが事前に活動量計の登録を行い、ご自宅へお送りします。
  3. 受け取りの際に宅配業者へ機器代をお支払いください。
活動量計をお受け取り次第、
お近くの送信拠点でデータ送信を行い、初期モード「FFFFF」を解除してからご利用ください。

 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康増進課
〒755-0033 宇部市琴芝町二丁目1番10号

  • 健康増進事業、保健センターの管理、感染症予防、新型コロナウイルス感染症、予防接種、健康づくりに係る施策の企画・立案・調整及び推進、健康づくり計画、健康づくり推進審議会、成人保健事業、地域の保健福祉の推進に関すること
    電話番号:0836-31-1777 ファクス番号:0836-35-6533

健康福祉部 健康増進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。