ごみ減量アイデアの紹介

ウェブ番号1011070  更新日 2023年1月17日

印刷大きな文字で印刷

本市では、ごみ減量への意識をさらに高め、一層のごみ減量に取り組んでいただくことを目的として、市民の皆様からごみ減量のアイデアを募集しました。いただいたアイデアの中から、取り組みやすく、減量効果が見込まれるものをご紹介します。

ごみ減量アイデア事例集

ごみ減量アイデア事例集
募集したアイデアの中から、実用的なものを集めて、事例集を作成しました。これらのアイデアを参考に、ごみ減量にご協力ください。

雑がみ回収袋

雑がみ回収袋
「雑がみ」とはリサイクル可能な古紙の一種で、雑誌として月1回の古紙の収集日に回収しています。小さな紙類は、飛散・荷崩れ防止のため「封筒」「紙袋(紙以外の部分は除去)」に入れて、雑誌と雑誌の間で縛っていただきます。
そこで、ご家庭で不用になった雑がみを使った「雑がみ回収袋」の作り方をご紹介します。小さな紙類を入れる袋としてご利用ください。
※こちらはごみ減量アイデアコンテスト優秀賞「雑がみの分別で大きな減量」のアイデアを取り入れています。

まんがでわかるごみ減量

まんがでわかるごみ減量
ごみ減量アイデアコンテストで優秀賞を受賞した「まんがでわかるごみ減量」の取り組みの一環として、3R啓発情報誌「3Rくる」に4コマ漫画を掲載しました。
こちらは宇部フロンティア大学付属香川高等学校生活デザイン科1年とパソコン部が共同制作した4コマまんがで、生活デザイン科の1年生が「生活産業基礎」の授業内で取り組んだ作品です。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 廃棄物対策課
〒755-0001 宇部市大字沖宇部字沖ノ山5272番地6

  • ごみ収集・し尿収集、ごみの不法投棄に関すること
    電話番号:0836-33-7291 ファクス番号:0836-33-7294
  • ごみの減量・分別に関すること
    電話番号:0836-34-8247 ファクス番号:0836-33-7294

市民環境部 廃棄物対策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。