宇部市ごみ減量等優良事業所認定制度

ウェブ番号1002044  更新日 2021年5月25日

印刷大きな文字で印刷

制度の概要

本市では、市内の事業所から排出される一般廃棄物の資源化や減量化を促進するため、日ごろから、ごみの減量化などに積極的に取り組んでいる事業所等を「宇部市ごみ減量等優良事業所」として認定します。
この優良事業所は、事業所等の取組内容によって、『宇部市エコショップ協力店部門』と『事業所等部門』の部門別に認定します。
また、優良事業所に認定された事業所等の具体的な取組内容については、市のホームページなどで広く周知して活動を支援します。

認定の対象

  • 宇部市エコショップ協力店(レジ袋の削減に取り組み、市の施策に協力できる小売店)
  • 一般廃棄物の発生抑制に積極的に取り組んでいる事業所等
  • 一般廃棄物の再利用又は再生利用に積極的に取り組んでいる事業所等
  • その他一般廃棄物の減量化等に関する活動について、市長が特に優良と認める事業所等

※事業所等とは…小売店、事務所のほか商店街組合なども含みます。

認定の基準

下記の要件の10項目のうち、3項目以上の取組を行っていることが条件となります。
なお、認定の審査に際しては、職員による取組状況の実態調査を行います。

要件

項目1
レジ袋削減に向けた取組の推進
項目2
簡易包装の推進
項目3
使い捨て容器・使い捨て製品の使用量削減の推進
項目4
資源回収の推進
項目5
消費者に対するPRの推進
項目6
紙ごみの減量化の推進
項目7
従業員への環境教育
項目8
事業所ごみの発生抑制の推進
項目9
事業所ごみの再資源化の推進
項目10
その他の活動

※項目1「レジ袋削減に向けた取組の推進」を含む事業所等は、『宇部市エコショップ協力店部門』の優良事業所として認定します。
また、『宇部市エコショップ協力店部門』の優良事業所は、本市と「レジ袋等の削減に向けた環境にやさしい取組に関する協定書」を締結していただき、本市と緊密な連携を図りながらレジ袋等の削減対策に取り組んでいただきます。

申請方法

申請書に必要事項を記入のうえ、廃棄物対策課に提出してください。

なお、申請書は、廃棄物対策課、市役所案内及び北部総合支所・市民生活課にそれぞれ備え付けてあります。また、申請書は、下のメニューからもダウンロードできます。

※スーパーなどのチェーン店は、各店舗ごとに申請してください。

認定後について

優良事業所に認定された事業所等には、認定証と部門別のステッカーを交付します。なお、優良事業所に認定された際は、毎年度、「事業系一般廃棄物の資源化・減量化計画書」を提出していただきます。

協定の締結

『宇部市エコショップ協力店部門』の優良事業所については、本市との緊密な連携によるレジ袋削減対策の推進のため、「レジ袋等の削減に向けた環境にやさしい取組に関する協定書」を締結していただきます。

認定期間

優良事業所が事業を廃止あるいは休止したとき、または、認定の基準を満たさなくなったときは、認定の取り消しを行うこととし、認定期間は、その取り消しの日までとします。

認定による支援

優良事業所に認定された事業所等の名称、一般廃棄物の減量化等に関する活動の内容などについて、市のホームページなどで広く周知し、事業所等の活動を支援します。

調査

必要に応じて、優良事業所の活動状況を把握するための調査を行います。

申請書等

申請書は以下の用紙をダウンロードしてください。

宇部市エコショップ協力店の必要書類

※Word、Excel版をダウンロードされる場合は、必ず両方のファイルをダウンロードしてください。

事業所等部門の必要書類

※Word、Excel版をダウンロードされる場合は、必ず両方のファイルをダウンロードしてください。

事業系一般廃棄物の資源化・減量化計画書の提出について

 宇部市ごみ減量等優良事業所認定制度実施要綱第10条により、優良事業所の認定を受けた事業所は、毎年度「事業系一般廃棄物の資源化・減量化計画書」の提出をお願いしております。

関連リンク

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 廃棄物対策課
〒755-0001 宇部市大字沖宇部字沖ノ山5272番地6

  • ごみ収集・し尿収集、ごみの不法投棄に関すること
    電話番号:0836-33-7291 ファクス番号:0836-33-7294
  • ごみの減量・分別に関すること
    電話番号:0836-34-8247 ファクス番号:0836-33-7294

市民環境部 廃棄物対策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。