段ボールコンポスト

ウェブ番号1002038  更新日 2022年10月27日

印刷大きな文字で印刷

生ごみの減量化にご協力ください

宇部市におけるごみの総量のうち、可燃ごみが全体の約8割を占めています。この可燃ごみを減量することが、宇部市のごみ減量の大きな課題となっています。

そこで本市では、可燃ごみの中の生ごみを減量化するために、「段ボールコンポストを使った生ごみの堆肥化」を普及促進しています。生ごみを減らすためには、まず食べきれない量の料理を作らないこと、次に食べ残しをしないことが大切です。それでも出てしまった生ごみは。段ボールコンポストを使って堆肥にすることで、可燃ごみの減量化につなげることができます。

段ボールコンポストとは

段ボールコンポストとは段ボール箱を使った生ごみ処理容器のことです。

これは、「ピートモス」と「もみ殻くん炭」を入れた段ボール箱の中で、好気性(酸素を好む)の微生物が生ごみを分解し、堆肥を作り出すものです。

循環

段ボールコンポストの特徴

(1)簡単に始められる!

他の堆肥化容器と異なり、宇部市では段ボールコンポストを無料交付しているため、気軽に始められます。また、やり方さえ守れば誰でもできます。

(2)生ごみが減って、ごみ出しがラクラクに!

1か月で約10kgの生ごみを減らすことができます。月・水・金の燃やせるごみの量が減るので、ごみ出しの回数も減ります。

(3)嫌なニオイがほとんどしない!

悪臭がほとんど発生しません。通気性のある段ボールを使うことで。悪臭を発生させる微生物が活動しないからです。土の香りがする程度なので、屋内でも使うことができます。

(4)電気や特別な菌を使わない!

電気や特別な菌などは使いません。自然界に存在する微生物(糸状菌、放線菌、細菌など)の力を利用して、生ごみを分解します。

(5)安心安全で栄養豊富な堆肥が作れる!

できた堆肥は、安全な有機肥料として使うことができます。何より、家庭で最初から最後まで愛情込めて作り上げることが、最大の安心を生み出します。

段ボールコンポストに挑戦してみよう

無料で段ボールコンポストに取組んでいただけます。

詳細は下記「段ボールコンポストを使って生ごみを減らそう」をご覧ください。

段ボールコンポストモニター結果

宇部市が平成22年度に行った段ボールコンポストモニターの結果報告

平成22年度に実施した段ボールコンポストモニターの結果を報告します。
この結果を、今後の段ボールコンポストの普及促進に活用していきます。
ご協力いただいた市民モニターの皆様に、厚くお礼申し上げます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 廃棄物対策課
〒755-0001 宇部市大字沖宇部字沖ノ山5272番地6

  • ごみ収集・し尿収集、ごみの不法投棄に関すること
    電話番号:0836-33-7291 ファクス番号:0836-33-7294
  • ごみの減量・分別に関すること
    電話番号:0836-34-8247 ファクス番号:0836-33-7294

市民環境部 廃棄物対策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。