宇部市簡易包装推進協力店制度

ウェブ番号1002090  更新日 2021年3月22日

印刷大きな文字で印刷

簡易包装推進協力店を随時募集しています。

宇部市では一般廃棄物の発生抑制のため、平成17年9月より、新たに「宇部市簡易包装推進協力店制度」を設け、簡易包装による商品の販売などを積極的に推進している小売店を「宇部市簡易包装推進協力店」として登録します。

登録された小売店には、簡易包装推進協力店のステッカーを交付し、その取組内容を市のホームページなどで広く周知して活動を支援します。

登録の対象

簡易包装に対する取組を実施している市内の小売店

詳細はお問い合わせください。

申請方法

申請書に必要事項を記入のうえ、廃棄物対策課に提出してください。

なお、申請書は、廃棄物対策課に備え付けてあります。また、下のメニューからもダウンロードできます。

※スーパーなどのチェーン店は、各店舗ごとに申請してください。

登録後について

登録された小売店には、簡易包装推進協力店の表示ステッカーを交付し、店頭等に貼付していただきます。

認定期間

簡易包装推進協力店が事業を廃止あるいは休止したとき、または、登録の基準を満たさなくなったときは、登録の取り消しを行なうこととし、登録期間は、その取り消しの日までとします。

登録による支援

簡易包装推進協力店の名称・簡易包装の推進に関する活動内容などを広報し、その活動を支援します。

調査

必要に応じ、簡易包装推進協力店の活動状況を把握するための調査を行います。

申請書等

申請書は以下の用紙をダウンロードしてください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 廃棄物対策課
〒755-0001 宇部市大字沖宇部字沖ノ山5272番地6

  • ごみ収集・し尿収集、ごみの不法投棄に関すること
    電話番号:0836-33-7291 ファクス番号:0836-33-7294
  • ごみの減量・分別に関すること
    電話番号:0836-34-8247 ファクス番号:0836-33-7294

市民環境部 廃棄物対策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。