コミュニケーションボード
宇部市では、「宇部市発達障害児等を支えるネットワーク協議会」の協力を得て、発達障害児(者)等への支援を推進するため、わかりやすいイラストを利用してコミュニケーションを行う「コミュニケーションボード」を作成しました。
「コミュニケーションボード」とは
話しことばや筆談ではコミュニケーションが苦手な人でも、イラストなどの視覚的な情報であればコミュニケーションが可能な人もいます。ボードの絵を指さしてお互いの伝えたいことを表現できれば、話しことばに代わるコミュニケーションのひとつになります。
このコミュニケーションボードは、ことばでのコミュニケーションが苦手な人の社会参加を進めていくことのほか、地域の方々に自閉症や知的障害、発達障害のある人への理解を深めていただくことを目的にしています。
-
コミュニケーションボード(本人・施設用) (PDF 482.4KB)
-
コミュニケーションボード(お店用) (PDF 1.3MB)
-
説明書(お店で働くみなさんへ)表 (PDF 569.7KB)
-
説明書(お店で働くみなさんへ)裏 (PDF 1.2MB)
現在、掲載する情報はありません。
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。