宇部市SDGs「持続可能なまちづくりに向けて」

ウェブ番号1007066  更新日 2024年4月18日

印刷大きな文字で印刷

SDGs未来都市

SDGs未来都市に選定

2018年6月15日に、宇部市は、SDGsの達成に向けた優れた取組を提案する「SDGs未来 都市」29都市の一つとして内閣府から選定されました。
(2023年5月18日現在、全国で182都市が選定されています。) 本市はSDGsの達成に向け、持続可能なまちづくりを実現するとともに、その取組 を世界に向けて発信していきます。

写真:SDGs未来都市選定証

参考

SDGs(持続可能な開発目標:Sustainable Development Goals)とは

持続可能な開発目標(SDGs)とは、2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として、2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの国際目標です。持続可能な世界を実現するための17の目標・169のターゲットから構成され、地球上の誰一人として取り残さない(leave no one behind)ことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず、先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものとして、国も積極的に推進しています。

SDGs17のゴール

参考「持続可能な開発のための2030アジェンダ」

国連総会での宣言「17の目標、169のターゲット」とは何なのか、皆さんで今一度確認してみましょう。

「人財が宝」みんなでつくる宇部市SDGs

宇部市は、以下の5つのイメージを「2030年のあるべき姿」とし、SDGsの達成を目指しています。

2030年に目指すべき姿

魅力・活力・人財にあふれた「共存同栄・協同一致」のまち

  • 産業活動が活発に行われ、やりがいのある働く場が創出されています。
  • まちはにぎわい、文化は薫り、子どもから高齢者まで誰もが輝いています。
  • 地域には、ともに助け合う、安心・安全で豊かな生活があります。

SDGs未来都市として目指す5つのイメージ

イラスト:SDGs未来都市として目指す5つのイメージ図

SDGsの推進に資する取組の概要

1.ICT・地域イノベーション、働き方改革の推進

 2.観光産業の推進

 3.地域支えあい包括ケアシステムと連携したコンパクトシティの推進

 4.持続可能な開発を学ぶための教育、学習機会の推進

 5.若者・女性の活躍推進

 6.共生社会ホストタウンの推進

 7.子どもの貧困対策、地域の見守り・支え合いの推進

 8.ガーデンシティの推進

 9.地域エネルギー・バイオマス産業都市の推進

10.環境保全対策の推進

SDGs普及・啓発活動

SDGs情報発信プラットフォーム

宇部市は、SDGs達成に向けて、市民、企業、大学など多様な主体が連携・協働し、各々が目指す課題解決のための取組を活性化させるため、宇部SDGs推進センターホームページを開設しています。

宇部SDGsフレンズ会員登録(県内の団体・個人に限定)

この登録制度は、市民、団体、事業者、大学等教育・研究機関、行政など、多様な主体のSDGs達成に向けた幅広い活動を促進するため、団体、個人などが会員登録することにより、相互交流や情報交換を通じて連携を図ることのできる場を提供し、各々のSDGs活動を活性化させるものです。(随時募集)

宇部SDGs推進センターロゴ

宇部市SDGs未来共創企業登録制度

この制度は、SDGsに積極的に取り組む企業等を「宇部市SDGs未来共創企業」として登録することにより、多くの市内企業等がSDGsの視点を企業活動に積極的に取り入れ、本市の掲げる「持続可能なまちづくり」、「共創のまちづくり」を目指すものです。(期間限定募集)

宇部市SDGs未来共創企業登録制度ロゴ

宇部市SDGs私たちの未来共創補助金

この補助金は、SDGsの達成に向けて、地域や市民団体、事業者、学生などが本市のSDGsを推進する取組に対し補助金を交付するものです。(期間限定募集)

宇部市SDGs私たちの未来共創補助金交付申請書交付式

宇部市SDGs私たちの未来共創交流会

本市の掲げる「持続可能なまちづくり」の実現に向けてSDGsに関する取組を更に推進するため、様々なステークホルダーが「共創」を基本に交流・連携し、新たな活動や価値の創出につなげていく場として、「宇部市SDGs私たちの未来共創交流会」を開催いたします。(不定期開催)

SDGs交流イメージ

出前講座「SDGs未来都市としての取組」

出前講座は、市民の皆さんが聞いてみたい内容をメニュー表の中から選び、市の職員が講師として伺い、担当業務や市の事業・計画について説明を行うものです。
SDGsについても講座を開設し、「17のゴール」や「世界とのつながり」、「宇部市の取組」などについて理解と関心を深めていただき、皆さんとゴール(あるべきまち姿)を共有し、「持続可能なまちづくり」を進めています。

SDGs出前講座の様子

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 連携共創推進課
〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

  • 包括連携協定、広域行政、高等教育機関との連携等に関すること。
    電話番号:0836-34-8891 ファクス番号:0836-22-6083

総合政策部 連携共創推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。