宇部市オープンデータ

ウェブ番号1007298  更新日 2022年11月1日

印刷大きな文字で印刷

宇部市では、平成26年12月から所有する公共データを「誰もが自由に使用できる」「二次利用しやすい形式」で公開する、オープンデータに取り組んでいます。

これによって、市民や民間企業のだれもが公共データを使用したウェブページやスマートフォンのアプリ、印刷物等を作成し、制限なく配布できます。

オープンデータを活用した自由な発想や活力によって、便利で住みやすいまちを共につくっていく「協働のまちづくり」を、宇部市は目指していきます。

お知らせ

【重要】BODIK ODCSオープンデータカタログサイトの閉鎖について

本市では、平成28年から【BODIK ODCSオープンデータカタログサイト】で公開を開始し、令和元年に山口県により県内の市町がオープンデータを公開するための専用サイト【山口県オープンデータカタログサイト】が新たに公開されたことで、これまで2つのサイトで公開してきましたが、事務作業の軽減を含めた迅速なデータ公開・更新の観点から、今後は、山口県オープンデータカタログサイトに一本化することとし、BODIK ODCSオープンデータカタログサイトを令和4年11月1日付をもって閉鎖しました。恐れ入りますが、BODIK ODCSオープンデータカタログサイトを「お気に入り」「ブックマーク」等にご登録いただいている場合は山口県オープンデータカタログサイトに変更をお願いします。

 

オープンデータの取組

令和元年度「情報通信月間」中国総合通信局長表彰を受賞

本市が多年にわたりオープンデータを活用して、地方創生の推進に資するアプリコンテストを開催するなど、オープンデータの普及促進に多大な貢献をしたことにより、「情報通信月間」中国総合通信局長表彰を受賞しました。

公開データ

宇部市オープンデータを閲覧する場合は、以下のいずれかのリンク先をご参照ください。

※団体のうち「宇部市」を選択してください。

※BODIK ODCSオープンデータカタログサイトについては令和4年11月1日をもって閉鎖しました。

オープンデータアプリコンテスト

オープンデータの利活用の促進を図り、データを活用した地域づくりや地域課題の解決につなげるため、平成27年度から平成30年度までオープンデータアプリコンテストを開催しました。

意見、要望の募集

宇部市ではオープンデータをより有意義なものにするために、みなさまからの意見や要望等をお待ちしています。何かありましたら、ページ最下部にある「お問い合わせフォーム」からご連絡ください。ただし、ご要望に関しては、個人情報保護や著作権、法律などの関係で対応できない場合もありますのでご了承ください。

  • オープンデータとして公開してほしい情報やデータ
  • オープンデータへの要望やアイデア

このページに関するお問い合わせ

産業経済部 成長産業創出課
〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

  • 成長産業の創出に係る施策の企画立案、調整及び推進に関すること
    電話番号:0836-34-8531 ファクス番号:0836-22-6013
  • イノベーションの推進、デジタル分野 技術の活用推進に関すること
    電話番号:0836-34-8118 ファクス番号:0836-22-6013

産業経済部 成長産業創出課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。