行政事務を適正に執行するための取組

ウェブ番号1017156  更新日 2022年9月1日

印刷大きな文字で印刷

宇部市の現状

宇部市では、平成23年9月に「市民から信頼される市政」の実現のため、「事務処理ミスの防止について」を策定し、ミス事案の発生をなくすよう、様々な取組を進めてきました。
しかしながら、多様なニーズにより複雑化する行政サービスにおいて、対応すべきリスクは拡大傾向にあり、依然として市民の皆様の信頼を失うような事例が後を絶ちません。

今後の取組について

こうした中、全庁的なガバナンス強化と、市民から信頼される行政サービスを提供していくため、令和4年8月、「事務処理ミスの防止について」を「行政事務を適正に執行するための手引」として全面改訂しました。

今後は、全庁各課において、事務における「リスク」の洗い出し及びその評価(影響度、発生頻度)並びにリスク対応策の整備を行い、事務の適正な執行を図ってまいります。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 内部統制推進室
〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

  • 内部統制に関すること
    電話番号:0836-34-8586 ファクス番号:0836-22-6057

総務部 内部統制推進室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。