市職員が出張してマイナンバーカードの申請を受付します!
市内の企業や地域団体、福祉施設・病院などでマイナンバーカードの申請希望者がおられる場合、市職員が希望先に出向き、タブレット端末を使用して写真撮影し、申請手続きのお手伝いをしています。
※歩行が困難な方や寝たきり等の理由で外出が困難な方は、個人宅にお伺いしますので、市民課マイナンバー係(電話:0836-34-8264 )までお問い合わせください。

ご利用要件
- 市内の企業、地域団体、福祉施設、病院、学校等であること
- 市内に住民登録のある方の申請があること
- 市の公用車(1台)の駐車場を準備できること
申請希望者の要件
- 宇部市に住民登録があること
詳しくは、市民課マイナンバー係(電話:0836-34-8264 )までお問い合わせください。
※電話番号をよくお確かめの上、おかけ間違いのないようにお願いします。 - 申請から2か月以内に引っ越しの予定がないこと
- 市内の企業や地域団体は、出張申請サポート当日、会場に来ることができること
(注意)申請希望者が15歳未満又は成年被後見人の場合、法定代理人(親権者や成年後見人等)の方が同伴してください。
出張申請サポート実施日時
平日 午前9時から午後4時まで
申込方法
以下の利用申込書等に必要事項を記入し、電子申請、郵送、ファクス等でお申し込みください。
電子申請によるお申し込み
下記「マイナンバーカード出張申請サポート申請希望者リスト」を作成のうえ、出張申請サポート申込みからお申し込みください。
郵送、ファクスによるお申込み
下記の書類をダウンロードし、ご記入のうえお申し込みください。
サポート利用当日にお持ちいただくもの
通知カード(お持ちの方のみ)
通知カードは、原本を返納していただきます。
住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
住民基本台帳カードは、原本を返納していただきます。
本人確認書類〔マイナンバーカードを郵便で受取する場合〕
(1)~(4)いずれかの組み合わせで揃えてください。
(1)通知カードまたは個人番号通知書+本人確認書類 A書類1点
(2)通知カードまたは個人番号通知書+本人確認書類 B書類2点
(3)本人確認書類 A書類2点
(4)本人確認書類 A書類1点+B書類1点
※申請希望者が15歳未満又は成年被後見人の場合
法定代理人(親権者や成年後見人等)にもご来庁いただく必要があります。 この場合、上記のものに加えて、以下のものが必要となります。
- 法定代理人の本人確認書類 A書類2点またはA書類1点+B書類1点
- 法定代理人であることがわかるもの(戸籍謄本や登記事項証明書など)
本人確認書類〔マイナンバーカードを窓口で受取する場合〕
本人確認書類 A書類またはB書類1点
申込からマイナンバーカード交付までの流れ
- 上記の申込方法により、お申し込みください。
- ご担当者様と実施日時等を調整したのち、実施日時を決定します。
- 当日、市職員が施設等に出向き、必要な顔写真の撮影と申請支援を行います。
- 出張申請サポートから約1か月後、一般書留でご自宅にカードを郵送します。窓口での受取りの場合は、交付通知書(はがき)を送付しますので受け取りをお願いします。
留意事項
- タブレット端末で撮影する写真
写真店等で撮影する写真よりも画質等が劣る場合があります。ご了承ください。 - 申請書に不備があった場合
お預かりした申請書類に万が一不備があった場合、マイナンバーカードを作成している地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から、郵便で連絡があります。その際はお手数ですが、市民課マイナンバー係へお問い合わせいただきますようお願いします。 - 申請後、氏名や住所に変更があった場合
申請後、氏名や住所に変更があった場合、受取りできない場合があります。その際はお手数ですが、市民課マイナンバー係までお問い合わせください。 - マイナンバーカード受取りまでのマイナンバーの確認について
申請時に通知カードを返納いただきます。マイナンバーカード受取りまでの約1か月間、お手元にマイナンバーの確認書類がない状態となります。あらかじめ通知カードのコピーを取るか、マイナンバーを控えておいてください。 - 申請後、カードの受け渡し準備が出来ましたら交付通知書・電子証明書発行通知書(はがき)を送付しますので、市役所または市民センターの窓口までお越しいただく必要があります。
- 郵送でお送りしたマイナンバーカードの受取りができなかった場合
マイナンバーカードは市役所に返戻されます。本人確認書類をお持ちいただき、申請者ご本人が市民課マイナンバー係で受取りをお願いします。マイナンバーカードは再送できません。
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
市民環境部 市民課
〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号
- 住所異動、住民票・印鑑証明・戸籍謄本等の窓口請求、印鑑登録、外国人住民の方の手続き、住居表示の届出に関すること
電話番号:0836-34-8238 ファクス番号:0836-22-6017 - 住民票・印鑑証明・戸籍謄本等の郵送・オンライン請求、支援措置、自動車臨時運行許可、船員事務に関すること
電話番号:0836-34-8243 ファクス番号:0836-22-6017 - 戸籍届出、旅券事務に関すること
電話番号:0836-34-8237 ファクス番号:0836-22-6017 - おくやみ(死亡後の手続き)に関すること
電話番号:0836-34-8278 ファクス番号:0836-22-6017 - マイナンバーに関すること
電話番号:0836-34-8264 ファクス番号:0836-22-6017
