マイナンバーカード(個人番号カード)出張申請サポートをご利用ください!!※2月~4月は除く

ウェブ番号1001628  更新日 2021年5月27日

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市内の企業や地域団体などで申請希望者が5名以上おられる場合、市職員が希望先に出向き、タブレット端末を使用して写真撮影し、申請手続きのお手伝いをしています。

イラスト:マイナちゃん

希望先には、申請希望者ご本人がお越しください。15歳未満の方又は成年被後見人が申請希望者の場合、本人と法定代理人(親権者や成年後見人等)がお越しください。

出来上がったマイナンバーカードは、申請から約2か月後に本人限定受取郵便(本人のみ受取可能な郵便物)でご自宅に郵送しますので、カードの受け取りのために市役所等に来庁していただく必要がなく、便利です。

申込方法

出張希望日の20日前(土曜日、日曜日、祝日を除く。)までに、以下の申込書等に必要事項を記入のうえ、市民課マイナンバーカード交付係に持参、郵送又は電子申請(パソコンやスマートフォンでのお申込み)してください。

電子申請によるお申込みの場合、下記をクリック

※事前にマイナンバーカード出張申請サポート申請希望者リストの作成をお願いします。

出張申請サポート実施日時

平日 午前9時から午後4時まで

ご利用要件

  • 宇部市内の企業、地域団体、病院、福祉施設、学校等であること
  • 市内に住民登録のある方5名以上の申請が見込まれること
  • 申請希望人数に対応できる会場、机、椅子を準備できること
  • 市が用意する小型コピー機等の電源を会場内で確保できること
  • 市の公用車(1台)の駐車場を準備できること
  • 出張先が個人宅でないこと

申請希望者の要件

  • 宇部市に住民登録があること
    ※市外に住民登録がある方の申請も受け付けできることがあります。
    詳しくは、市民課マイナンバーカード交付係(電話:0836-34-8264 )までお問い合わせください。
    ※電話番号をよくお確かめの上、おかけ間違いのないようにお願いします。
  • 申請から2か月以内に引っ越しの予定がないこと
  • 出張申請サポート当日、会場に来ることができること

(注意)申請希望者が15歳未満又は成年被後見人の場合、法定代理人(親権者や成年後見人等)と同伴してください。

サポート利用当日にお持ちいただくもの

  • 通知カード
  • 本人確認書類(詳しくは、本人確認書類の一覧表をご覧ください。)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

※申請希望者が15歳未満又は成年被後見人の場合
法定代理人(親権者や成年後見人等)にもご来庁いただく必要があります。 この場合、上記のものに加えて、以下のものが必要となります。

  • 法定代理人の本人確認書類(上記の本人確認書類と同様)
  • 法定代理人であることがわかるもの(戸籍謄本や後見の登記事項証明書等)
  • 申請希望者の印鑑

申込からマイナンバーカード交付までの流れ

  1. 出張希望日の20日前までに、申込書等を市民課マイナンバーカード交付係に持参、郵送等で申し込み
  2. 市民課マイナンバーカード交付係で実施日時などを調整し、申込者に連絡
  3. 申込担当者に出張申請サポート当日に申請希望者に提出いただく書類を事前に送付
  4. 申込担当者は、申請希望者に3の書類を配付し、事前に必要事項を記入するよう伝える。
  5. 申込担当者は、申請希望者に集合時間や当日必要なものなどを知らせる。
  6. 申請希望者は、「サポート利用当日にお持ちいただくもの」を持参し、会場に来る。
  7. 市職員は、申請希望者の記入済みの申請書類等を確認し、本人確認書類をコピー又は撮影
  8. 市職員は、申請希望者にマイナンバーカードの受取方法等の説明をする。
  9. 市職員は、申請希望者の顔写真を撮影
  10. 出張申請サポートから約2か月後、本人限定受取郵便で申請希望者のご自宅にカードを送付

(注意)出張申請サポート当日に必要書類等をお持ちでない場合、出張申請サポートから約2ヶ月後、申請希望者宛てに交付通知書を送付し、市役所窓口等でマイナンバーカードをお受け取りいただくことになります。

※本人限定受取郵便
郵便局から「到着通知書」が届いた後、希望日を郵便局に連絡し、ご本人がご自宅でお受け取りいただくか、郵便窓口でお受け取りください。 なお、受け取りには、本人確認書類の提示が必要です。

提示いただく本人確認書類は、以下の日本郵便株式会社ホームページでご確認ください。

留意事項

  • タブレット端末で撮影する写真
    写真店等で撮影する写真よりも画質等が劣る場合があります。ご了承ください。
  • 申請書に不備があった場合
    お預かりした申請書類に万が一不備があった場合、マイナンバーカードを作成している地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から、郵便または電話で連絡があります。その際はお手数ですが、市民課マイナンバーカード交付係(電話:0836-34-8264 )へお問い合わせいただきますようお願いします。
  • 申請後、氏名や住所に変更があった場合
    申請後、氏名や住所に変更があった場合、お受け取りできない場合があります。市民課マイナンバーカード交付係までお問い合わせください。
  • マイナンバーカード受け取りまでのマイナンバーの確認について
    申請時に通知カードを返納いただきます。マイナンバーカード受け取りまでの約1か月間、お手元にマイナンバーの確認書類がない状態となります。あらかじめ通知カードのコピーを取るか、マイナンバーを控えておいてください。
  • マイナンバーカードの受け取りができなかった場合
    マイナンバーカードは市役所に返戻されます。本人確認書類をお持ちいただき、申請者ご本人が市民課マイナンバーカード交付係で受け取りをお願いします。マイナンバーカードは再送できません。

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このページに関するお問い合わせ

市民環境部 市民課
〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

  • 住所異動、印鑑登録、外国人住民の方の手続き、住居表示の届出に関すること
    電話番号:0836-34-8238 ファクス番号:0836-22-6017
  • マイナンバーカード(個人番号カード)の交付等に関すること
    電話番号:0836-34-8264 ファクス番号:0836-22-6017
  • 住民票・印鑑証明・戸籍謄本等の証明書発行、自動車臨時運行許可、船員事務に関すること
    電話番号:0836-34-8243 ファクス番号:0836-22-6017
  • 戸籍届出、旅券事務に関すること
    電話番号:0836-34-8237 ファクス番号:0836-22-6017

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