死亡したとき

ウェブ番号1001587  更新日 2021年4月1日

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死亡届

届出期間

死亡の事実を知った日を含む7日以内

届出人

親族、同居者の順

必要なもの

  1. 届書
  2. 届書の死亡診断書(または死体検案書)に医師の証明
  3. 届出人の印鑑

届出場所

死亡地、死亡者の本籍地または届出人の所在地

死亡に伴う手続きがあります

国民健康保険被保険者証や介護保険被保険者証の返却、年金手続きなど、死亡に伴うさまざまな手続きが必要となります。身近な方が亡くなられたときの手続きパンフレットを参考に、手続きを行ってください。

「ご遺族サポート」をご利用ください(要予約)

死亡に伴う手続きを宇部市役所本庁舎でされる場合、申請書の作成などのお手伝いをし、可能な限り市民課でまとめて受け付けします。

利用対象者

宇部市に住民登録があった方のご遺族

利用可能時間

平日の8時30分から16時30分まで

予約方法・受付時間

電話またはうべ電子申請サービスにて受付

※来庁希望日の3日前(土曜日・日曜日・祝日を除く)の16時30分までに予約

予約先

市民課 ご遺族サポート担当

電話番号

0836-34-8242・8243

ファクス

0836-22-6017

電子申請によるお申込みの場合

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このページに関するお問い合わせ

市民環境部 市民課
〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

  • 住所異動、印鑑登録、外国人住民の方の手続き、住居表示の届出に関すること
    電話番号:0836-34-8238 ファクス番号:0836-22-6017
  • マイナンバーカード(個人番号カード)の交付等に関すること
    電話番号:0836-34-8264 ファクス番号:0836-22-6017
  • 住民票・印鑑証明・戸籍謄本等の証明書発行、自動車臨時運行許可、船員事務に関すること
    電話番号:0836-34-8243 ファクス番号:0836-22-6017
  • 戸籍届出、旅券事務に関すること
    電話番号:0836-34-8237 ファクス番号:0836-22-6017

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