トップ > 子育て・教育 > 教育・健全育成 > コミュニティ・スクール

ここから本文です。

更新日:2020年7月3日

コミュニティ・スクール

更新履歴

宇部市では、子どもたちが「夢」と「志」をもち、ともに学び支え合い、「絆」を深めながら、ふるさと宇部を愛し未来を切り拓いていく教育を推進しています。
そのためには、行政と学校・家庭・地域がそれぞれの役割を担い、連携して、安心・安全で充実した教育環境の整備や、人と人が学び合い支え合う地域社会を形成し、地域ぐるみで次代を担う子どもたちをたくましく育んでいきます。

コミスク2020
令和2年度 パンフレット(PDF:1,673KB)

平成30年度から「地域とともにある学校づくり」を推進し、学校を核とした地域づくりをより一層推進するため、コミュニティ・スクール事業と社会教育事業の担当を統合し、『コミュニティスクール推進課』を設置しています。

コミスクホットニュース

協議会の写真 協議会の写真
7月1日(水曜日) 子どものために学校と地域が知恵を出し合って
厚東小学校

厚東小学校では、「海の子・山の子 通小との交流」として、夏の体験学習、秋の「オータムスクール」で交流を行っています。今年は、コロナの影響で例年並みの開催は難しく、感染防止のため、リモート実施や、収穫物を贈っての料理やレシピの交流を計画しています。この日の学校運営協議会でその計画が協議され、「できるだけの体験をさせるために、地域としても別日に地域交流も計画したい」という意見が出されました。コロナ対応に学校と地域が知恵を出し合うよい協議会でした。

コミスクだより(宇部のコミュニティ・スクール)

コミュニティ・スクールに関する情報(学校を定期的に配信しています。02

特色ある学校の取組

学校の特色ある取組を紹介しています。

木の箱を作成している写真

宇部市コミュニティ・スクール推進協議会

教育委員会の施策の充実や各学校及び地域等の取組の改善に向けた協議を行います。
各中学校区の学校運営協議会の代表で構成されています。

cssuisin

宇部市コミュニティ・スクール研修会

学校と地域が連携して子どもを育む事例の発表等を通して、地域ぐるみで子どもの育ちや学びを支援する体制について考えます。

CS研修会写真

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

組織名称:教育委員会事務局 コミュニティスクール推進課 コミュニティスクール推進係

所在地:〒755-0027 宇部市港町一丁目11番30号

電話番号:0836-37-2780

ファックス番号:0836-22-6071