コミュニティ・スクール

ウェブ番号1003775  更新日 2024年4月19日

印刷大きな文字で印刷

リーフレットの表紙写真

宇部市では、学校と地域が連携、協働しながら子どもたちの豊かな成長を支えるまちづくりをめざしています。

そのために、「第2期教育振興基本計画」において、重点的取組として「社会教育の推進」と「コミュニティ・スクールの推進」を掲げ、「地域とともにある学校づくり」と家庭・地域も当事者として子どもの教育にかかわる地域学校協働活動を通した「学校を核とした地域づくり」を一体的に進めていきます。

コミスクホットニュース

yanngujijitikai

3月18日(月曜日) 来年度に向けてヤング自治会のリーダー選出!!
藤山中学校 

3年生が卒業しヤング自治会のリーダーも交代です。全校集会後、体育館にて臨時のヤング自治会集会を行い、新役員の選出を行いました。
13グループから10グループに再編成したヤング自治会の顔ぶれは、新鮮で、少し緊張感が漂う中、自治会長、副会長、書記の選出が行われました。2年生が立候補する自治会がほとんどで、やる気がみなぎっている姿に、3年生が残してくれた功績だと感じずにはいられませんでした。各グループで新役員としての意気込みを堂々とする姿に、先生方は胸が熱くなりました。

特色ある学校の取組

学校の特色ある取組を紹介しています。

特色ある小野小学校の活動の写真

コミスクだより(宇部市のコミュニティ・スクール)

学校や地域に発信しているコミュニティ・スクールに関する情報紙です。

コミスク便りの写真

宇部市コミュニティ・スクール推進協議会

教育委員会の施策の充実や各学校及び地域等の取組の改善に向けた協議を行います。
各中学校区の学校運営協議会の代表で構成されています。

会議の写真

宇部市地域学校協働活動研修会

コミュニティ・スクールを推進する関係者が一堂に会し、「学校運営協 議会の一層の充実」や「地域学校協働活動の推進」について理解を深め、「地域とともにある学校づくり」と「学校を核とした地域づくり」の一体的推進につながる体制づくりについて考えます。

研修会の写真

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 社会教育課
〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

  • コミュニティ・スクールの推進、社会教育、社会教育委員会、社会教育関係団体の指導及び連絡調整、ユネスコ活動、家庭教育、宇宙教育の推進、放課後子ども教室に関すること
    電話番号:0836-37-2780 ファクス番号:0836-22-6066

教育委員会事務局 社会教育課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。