宇部市職員活躍推進プラン(特定事業主行動計画)

ウェブ番号1008995  更新日 2024年3月11日

印刷大きな文字で印刷

平成28年3月に女性の職業生活における活躍の推進に関する法律の施行に合わせて「宇部市女性職員活躍推進プラン」を策定し、女性職員の活躍の推進に取り組んできました。

また、令和4年1月に、宇部市女性活躍推進プランの改訂に合わせ、女性職員の活躍をさらに推進するためには、男性も含めた全職員のワーク・ライフ・バランスの実現に向けた取組と一体的に進める必要があるとの観点から、これまで次世代法に基づき推進していた取組を盛り込み、2つの法に基づく特定事業主行動計画として、本プランを一体的に策定しました。

近年、少子化や人口減少の進行は一段と深刻度を増しています。令和5年12月に閣議決定された「こども未来戦略」において、男性の家事・育児関連時間を増やすことにより共働き・共育てを定着させ、「男性育休は当たり前」になる社会の実現に向けて、官民一体となって取り組むとされました。

国の動きを受け、令和6年2月「やまぐち“とも×いく”共同アピール」により、家族や地域社会、企業などでともに育てる「とも×いく」の実現に向けて、山口県・市町が一丸となって取り組み始めたところであり、本市においても、令和6年2月に、長期間の男性育休の取得促進を図るため、男性職員の育児休業取得等の目標の見直しを行いました。

このプランに基づき、職員一人ひとりが、年齢・性別などによらず、その個性と能力を十分に発揮する職場づくりを目指していきます。加えて、多様な文化や価値観を受け入れることができる、強く活力のある職場に成長することで、市民サービスの向上や持続可能な社会の実現(SDGs)にもつながっていきます。

スローガン

「チェンジ・ワークスタイル!全員活躍職場をつくる」

目標

本プランを着実に推進した結果の達成水準を明確にするため、成果目標を設定します。この目標の達成度については、毎年公式ウェブサイト等で公開するとともに、達成状況に応じてプランの内容や数値目標の見直しを行います。

女性活躍推進法第19条第6項に基づく取組の実施状況の公表(公表:令和5年7月、目標変更:令和6年2月)

目標

目標値

(令和7年度末)

現状値

係長級における女性職員の割合

40.0%

28.5%

(R5.4.1)

課長級以上における女性職員の割合

30.0%

24.3%

(R5.4.1)

男性職員の育児休業取得率(2週間以上)

 100%

男性職員の育児関連休暇等取得率(1ヶ月超)

 100%

時間外勤務時間の縮減

 管理職の一人当たり平均11.03時間/月

(R4年度)

 係長職以下の一人当たり平均12.93時間/月

(R4年度)

昇任したくないと考える職員の割合の減

33.4%

(女性職員のみ 44.7%)

(R4年度)

プランの内容

女性の活躍状況に関する情報の公表

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 職員課
〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

  • 職員の人事、身分、採用及び人材育成に関すること
    電話番号:0836-34-8839 ファクス番号:0836-22-6057
  • 職員の給与、福利厚生及び労働安全衛生に関すること
    電話番号:0836-34-8132 ファクス番号:0836-22-6057

総務部 職員課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。