霜降山

ウェブ番号1006304  更新日 2023年9月25日

印刷大きな文字で印刷

写真:霜降山全景
温見から望む霜降山

霜降山は、宇部市中部に位置する標高250メートルの霜降岳(本城)を中心に、前城(246メートル)、後城(236メートル)、中城(170メートル)の4つの山からなる市民の憩いの山で、付近にある男山、観音岳も含め、広く市民から親しまれています。

霜降山には、中世の厚東氏の山城跡もあり、200メートル級の4つの山に渡って作られた山城は山口県最大級で、山口県指定史跡にも指定されています。

霜降山の見どころ

登山コースの紹介

自然豊かな霜降山は、四季のハイキングコースとして広く親しまれており、登山ルートはたくさんありますが、最初はマップにある主な登山コースが基本で、これらのコースからが始めるのがおすすめです。
この中でも、一番の基本となるのが「管理道コース」で、まずここをしっかり覚えましょう。登山中、何か問題が発生した場合でも、この管理道コースに戻るようにすれば安全です。中上級コースは、登山に慣れた人や登山団体主催の登山に参加して、徐々に覚えていきましょう。木々も樹齢百年以上のタブやシイ、ヤブツバキ、ヤマモモなどの広葉樹が茂り、山麓には池もたくさん点在し、野鳥の宝庫でもあり、野鳥観察も楽しめます。

地図:霜降山の主な登山コース

登山実施団体 NPO法人霜降会

男山

霜降山の南東にある男山は、山頂付近の駐車場まで車で登ることができ、ここを出発点とした登山もできます。男山の展望台からは宇部市街をはじめ、華山、荒滝山、竜王山、天気がよければ国東半島までも眺めることができます。

注意!

男山駐車場への道路は、夕方5時30分に登り口ゲートを閉鎖します。

(明朝8時30分まで車は出られません。閉鎖時間までに必ず下山してください。)

男山山頂からの眺望

写真:男山より望む華山1
華山を望む
写真:男山より望む荒滝山2
荒滝山を望む
写真:男山より望む竜王山3
竜王山を望む

男山駐車場と展望台

写真:男山駐車場
男山駐車場
写真:男山駐車場のエコトイレ
駐車場にあるエコトイレ
写真:男山展望台
男山展望台

池の紹介

霜降山の山麓には多くの池が点在しています。四季折々、これらの池を訪ねて歩くのも楽しいものです。

写真:門前池
門前池
写真:馬の背池下池1
馬の背池下池1
写真:馬の背池上池2
馬の背池上池2
写真:宇部坂池下池1
宇部坂池下池1
写真:宇部坂池上池2
宇部坂池上池2
写真:大固屋池
大固屋池
写真:田代池
田代池
写真:鳥越池
鳥越池
写真:峠池
峠池

面白い岩

馬の背池には面白い岩があります。左の岩は甲羅から頭を出した亀に見えます。

右の岩は「ハートに見える」と人気があり、恋愛成就によいかもしれません。

写真:亀岩とハート岩

歴史散策

霜降山は中世の山城跡が残る歴史の山でもあり、別名「城山」と呼ばれ、空壕や土塁、武者走りなどの遺構が残る学術的にも価値が高い山で、これらを見ながら歩くのも楽しみの一つです。

霜降城跡については「霜降城跡」をご確認ください。

春の一押しのポイント

馬の背コースのドウダンツツジ

ドウダンツツジは、秋の紅葉の美しさで有名ですが、春、小さなつりがね状の白い花が房状に咲く姿も美しく、必見です。馬の背登山コース上にあるドウダンツツジは、約300メートルに渡り生えていて、秋は真っ赤な回廊、春は白い花の回廊となります。花期は4月中下旬から5月上旬ごろです。
また、ドウダンツツジのほかにも、スミレやリンドウもかわいい花を咲かせています。

写真:ドウダンツツジ1
ドウダンツツジのトンネル
写真:ドウダンツツジ2
ドウダンツツジの花
写真:スミレ
スミレの花
写真:リンドウ
リンドウの花

秋には、ドウダンツツジは美しい紅葉になります。

写真:ドウダンツツジの紅葉1

写真:ドウダンツツジの紅葉2

写真:ドウダンツツジの紅葉3

ちょっと昔のご紹介

昭和43年頃に撮られた霜降山の写真を紹介します。
右端の写真は、昭和30年代に起きた山火事により、多くの木々が失われ、山肌が出た状態を撮影したものです。山林の復旧を目的に市民募金が行われ、1974年から1994年まで「霜降山緑化市民植樹祭」が実施されました。

霜降山の写真(43年撮影)1
前城直下より望む本城
霜降山の写真(43年撮影)2
本城直下より峠池を望む
霜降山の写真(43年撮影)山火事跡
男山の駐車場より善和方面を望む

当時あった山小屋を写した写真。

霜降山の山小屋の写真(43年撮影)1
中城にあった山小屋1
霜降山の山小屋の写真(43年撮影)2
中城にあった山小屋2

イベント紹介

霜降山登山

霜降山月例山行

  • 日時 毎月第1日曜日 9時00分~12時00分(予定)
  • 内容 月替わりで、持世寺集会所駐車場、末信橋、中山観音(雄光建設駐車場)、小羽山無線鉄塔下、真締川ダム駐車場の5か所をスタート・ゴールとし(5か月で一巡し、これを繰り返す)、霜降山山系の登山を行います。平成29年4月は持世寺集会所駐車場からスタートします。
    ※各回の詳細な集合場所やスケジュールは、NPO法人霜降会のホームページをご覧ください。
  • 対象 小学生以上(小学生は保護者同伴)
  • 定員 なし
  • 参加料 無料
  • 申込み 事前申し込み不要
  • 持参物 飲み物、雨具、軽いおやつ
  • その他 服装は帽子、長袖、長ズボン、軍手など山歩きがしやすい服装で参加してください。
  • 主催 NPO法人霜降会電話番号 0836-21-5250(凡喫茶内)

活動団体の紹介

霜降山では、地域団体の皆さんが活動されています。コースを整備したり、登山イベントを開催したり、訪れた人々に楽しんでいただけるよう、たくさんの人が活躍されています。

特定非営利活動法人 霜降会

豊かな自然環境を有する霜降山山系を、将来にわたって住民が自然環境と触れ合える「市民の森」として、維持するため、山系のハイキングルートの整備を行っています。
月一回、毎月第一日曜日に、広く住民を対象とした定期的な山行を実施しています。

やきむすびの会

馬の背池コースのドウダンツツジコースをはじめ、登山道の整備を行っています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

北部総合支所 北部地域振興課
〒757-0292 宇部市大字船木字野田442番地11

  • 北部地域(厚東・二俣瀬・小野・船木・万倉・吉部地区)の振興に関すること
    電話番号:0836-67-2812 ファクス番号:0836-67-2158
  • 北部地域(厚東・二俣瀬・小野・船木・万倉・吉部地区)の支援に関すること
    電話番号:0836-67-2821 ファクス番号:0836-67-2158

北部総合支所 北部地域振興課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。