戸籍の届に関する受理証明書

ウェブ番号1001584  更新日 2021年2月10日

印刷大きな文字で印刷

出生・婚姻・離婚・養子縁組など、戸籍に関する届出をされた方には、その届出を受理した証明を発行することができます。

申請の方法

窓口に備え付けてある「戸籍等交付請求書」に申請者の住所・氏名、証明が必要な方の本籍・氏名・筆頭者氏名等を記入して窓口で申請してください。
または、「戸籍等交付請求書」をダウンロードして印刷し、その用紙に記入して申請してください。
窓口では、申請者の本人確認を行います。

請求できる方

届出人
それ以外の方が請求される場合は「委任状」が必要となります。

請求できる証明

宇部市で戸籍の届出をされた方(他市で届出をされた方は、宇部市に戸籍があっても発行できませんのでご注意ください)
申請は窓口のみです。
開庁時間に申請できない場合は、毎週木曜日の本庁の延長窓口(19時まで)をご利用されるか、郵便請求にてご請求ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 市民課
〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

  • 住所異動、印鑑登録、外国人住民の方の手続き、住居表示の届出に関すること
    電話番号:0836-34-8238 ファクス番号:0836-22-6017
  • マイナンバーカード(個人番号カード)の交付等に関すること
    電話番号:0836-34-8264 ファクス番号:0836-22-6017
  • 住民票・印鑑証明・戸籍謄本等の証明書発行、自動車臨時運行許可、船員事務に関すること
    電話番号:0836-34-8243 ファクス番号:0836-22-6017
  • 戸籍届出、旅券事務に関すること
    電話番号:0836-34-8237 ファクス番号:0836-22-6017

市民環境部 市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。