戸籍の届に関する受理証明書

ウェブ番号1001584  更新日 2022年11月1日

印刷大きな文字で印刷

出生・婚姻・離婚・養子縁組など、戸籍に関する届出をされた方には、その届出を受理した証明を発行することができます。
他市で届出をされた方は、宇部市に戸籍があっても発行できませんのでご注意ください。

申請の方法

「住民票・戸籍関係証明書・印鑑登録証明書等 交付申請書」に申請者の住所・氏名、証明が必要な方の本籍・氏名・筆頭者氏名等を記入し、窓口で申請してください。
なお、婚姻届受理証明書(賞状タイプ)について、市長からの直接交付をご希望の方は、「婚姻届受理証明書交付申請書(市長交付用)」に記入し、市民課窓口で申請してください。対象者等の詳しい内容は、「記念に残る婚姻届受理証明書を作成できます」でご確認ください。
窓口では、申請者の本人確認を行います。

申請様式

請求できる方

戸籍に関する届出の届出人
※それ以外の方が請求される場合は「委任状」が必要となります。
※市長から直接交付される婚姻届受理証明書(賞状タイプ)の請求ができる方は、婚姻届の届出人のみです。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 市民課
〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

  • 住所異動、住民票・印鑑証明・戸籍謄本等の窓口請求、印鑑登録、外国人住民の方の手続き、住居表示の届出に関すること
    電話番号:0836-34-8238 ファクス番号:0836-22-6017
  • 住民票・印鑑証明・戸籍謄本等の郵送・オンライン請求、支援措置、自動車臨時運行許可、船員事務に関すること
    電話番号:0836-34-8243 ファクス番号:0836-22-6017
  • 戸籍届出、旅券事務に関すること
    電話番号:0836-34-8237 ファクス番号:0836-22-6017
  • 庁舎案内、おくやみ(死亡時の手続き)に関すること
    電話番号:0836-34-8278 ファクス番号:0836-22-6017

市民環境部 市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。