違法な不用品回収業者を利用しないでください!

ウェブ番号1013098  更新日 2021年7月8日

印刷大きな文字で印刷

無許可の回収業者による廃棄物の不適正処理が問題になっています。
※環境省作成のチラシより抜粋

「不用品回収業者」とは何ですか?

ご家庭で不要となった物を、回収している業者です。スピーカー放送等を行いながら家の周りをトラックで巡回したり、家のポストに「●●を引き取ります」などと書いたチラシを投函していたり、空き地に「●●を引き取ります」などと書いた看板を立てていたりします。

不用品回収業者のポスティングチラシ例です。
※環境省作成のチラシより抜粋

なぜ違法な不用品回収業者が存在するのですか?

ご家庭の廃棄物を回収するには、市区町村の「一般廃棄物処理業許可」や委託が必要です。不用品回収業者の多くは市町村の「一般廃棄物処理業許可」や委託を受けていません。

※「産業廃棄物処理業の許可」や「古物商の許可」ではご家庭の廃棄物を回収できません。産業廃棄物処理業の許可は、工場や企業の廃棄物を処理するための許可です。古物商の許可は、中古品などの売買を行うための許可です。

廃棄物を違法な回収業者に引き渡すとどうなるのですか?

法を守った適正な処理が確認できず、不法投棄、不適正処理、不適正な管理による火災などにつながる事例が報告されています。また、依頼者が高額な処理料金を請求された事例もあります。

不法投棄、不適正処理、不適正な管理による火災などの事例が報告されています。
※環境省作成のチラシより抜粋

テレビ、エアコン、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機の処分について

これらの家電製品はフロン、砒素や鉛等の有害物質を含むため、使い終わった後は特に適切にリサイクルする必要があります。家電リサイクル法(平成13年4月施行)によりメーカー等にリサイクルをする義務が課されており、また、消費者は適切なリサイクルに協力することとされています。法律を正しく守り、循環型社会の構築に貢献しましょう。

家電リサイクル法対象4品目です。
※環境省作成のチラシより抜粋

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 廃棄物対策課
〒755-0001 宇部市大字沖宇部字沖ノ山5272番地6

  • ごみ収集・し尿収集、ごみの不法投棄に関すること
    電話番号:0836-33-7291 ファクス番号:0836-33-7294
  • ごみの減量・分別に関すること
    電話番号:0836-34-8247 ファクス番号:0836-33-7294

市民環境部 廃棄物対策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。