災害廃棄物
大規模な災害が発生した場合、災害廃棄物の迅速な処理が早期の復興につながります。
災害廃棄物を一時的に保管する仮置場を可能な限り確保し、排出時から適切な分別を心がけることが重要です。
仮置場について
仮置場の候補地
仮置場として使用することが考えられる土地を、候補地としてリストアップしています。
大規模災害が発生した場合、被災地との距離などを考慮しながら、災害廃棄物の仮置場を選定します。
仮置場での分別
仮置場に持ち込まれた災害廃棄物は、再利用しやすいように分別して保管します。
分別の種類(例)
- 可燃ごみ
- 木質系ごみ(木質系家具・板など)
- 畳・布団類
- 瓦類
- コンクリート
- 金属製ごみ(自転車・鍋・ラック等)
- 家電4品目(TV・冷蔵庫・洗濯機・エアコン)
- その他家電
- ガラス・陶器
- その他(蛍光灯・消火器など)
排出時の分別について
仮置場での分別作業を円滑に進めるため、お住まいの地域で緊急的に置場を設置する場合(暫定置場)は、あらかじめ以下のように分別して災害廃棄物を排出してください。
暫定置場での分別
- 可燃ごみ
- 繊維類、紙、プラスチック等が混在した廃棄物など
- 木くず
- 柱、梁、壁材など
- 不燃ごみ
- 廃家電、ガラス、金属くず、土砂などが混在した不燃性の廃棄物など
- コンクリートがら
- アスファルトくず、コンクリートブロックなど
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
市民環境部 廃棄物対策課
〒755-0001 宇部市大字沖宇部字沖ノ山5272番地6
- ごみ収集・し尿収集、ごみの不法投棄に関すること
電話番号:0836-33-7291 ファクス番号:0836-33-7294 - ごみの減量・分別に関すること
電話番号:0836-34-8247 ファクス番号:0836-33-7294