コミュニティ・スクール

ウェブ番号1003775  更新日 2021年10月22日

印刷大きな文字で印刷

リーフレットの表紙写真

宇部市では、小中一貫教育とコミュニティ・スクールの取組の充実を2つの柱として、地域ぐるみで、ふるさと宇部を愛し、未来を拓いていく子どもたちの育成に取り組んでいます。
そのために、学校と地域が育てたい子どもの姿とめざす地域の姿を共有し、コミュニティ・スクールとして「地域とともにある学校づくり」を一層進めるとともに、家庭・地域も当事者として子どもの教育にかかわることを通した「学校を核とした地域づくり」を一体的に進めていきます。

コミスクホットニュース

児童がGIGAスクールについて説明

学校運営協議会委員が児童の話を聞く


10月19日(火曜日)学校運営協議会にて、児童がGIGAスクールへの取組説明
恩田小学校

10月19日(火曜日)恩田小学校では、6年生の代表児童が、学校運営協議会委員の皆さんに、本年度から開始されたGIGAスクールでの学びについて説明しました。一人1台のタブレットまたはパソコンの使用が可能になったことにより、自分の考えを瞬時に発信できると共に、友達の考えも広く知ることができ、正に主体的で、対話的で、深い学びにつながっていることが紹介されました。併せてデジタル教科書での分かりやさも披露されました。

特色ある学校の取組

学校の特色ある取組を紹介しています。

琴芝小ののプログラミング学習の写真

コミスクだより(宇部市のコミュニティ・スクール)

学校や地域に発信しているコミュニティ・スクールに関する情報紙です。

コミスク便りの写真

宇部市コミュニティ・スクール推進協議会

教育委員会の施策の充実や各学校及び地域等の取組の改善に向けた協議を行います。
各中学校区の学校運営協議会の代表で構成されています。

会議の写真

宇部市コミュニティ・スクール研修会

コミュニティ・スクールを推進する関係者が一堂に会し、「学校運営協議会の一層の充実」について理解を深めるとともに、地域と学校が連携・協働して子どもの育ちや学びを支援する体制づくりについて考えます。

CS研修会写真

宇部市地域コーディネーター研修会

コーディネーター研修会の写真

地域と学校をつなぐ重要な役割を担う地域コーディネーターの資質の向上と連携の強化、新たなコーディネーターの育成を図る機会として開催します。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 コミュニティスクール推進課
〒755-0027 宇部市港町一丁目11番30号

  • コミュニティ・スクールの推進、社会教育、社会教育委員会、社会教育関係団体の指導及び連絡調整、ユネスコ活動、家庭教育、天文教育の推進に関すること
    電話番号:0836-37-2780 ファクス番号:0836-22-6071

教育委員会事務局 コミュニティスクール推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。