後期高齢者医療(よくある質問)
質問【後期高齢者医療】 被保険者証や資格確認書を失くしたときはどうしたらよいですか?
回答
資格確認書を交付しますので、保険年金課後期高齢者医療係または各市民センターにてお手続きください。お手続きには、被保険者の本人確認書類(運転免許証やマイナンバーカード等)が必要です。また、本人以外が手続きをする場合、代理の方の本人確認書類も必要となります。(場合によっては委任状も必要です。)
なお、以下の場合は即時交付ができないため、後日の郵送となります。
- 本人確認ができない場合
- 本人以外が申請し、必要書類の呈示ができない場合
- 保険年金課後期高齢者医療係以外の窓口で申請された場合
このページに関するお問い合わせ
健康福祉部 保険年金課
〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号
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