報道発表

リモート窓口及びDXコールセンターを開始

ウェブ番号1025816  公開日 2025年7月30日

印刷大きな文字で印刷

市民の利便性向上と業務効率化を目的とした新しいサービスである「リモート窓口」と「DXコールセンター」を開始します。

リモート窓口

インターネット上での手続きの支援や相談ができる端末を市民センターに設置し、オペレーターが手続きのサポートを行います。

設置場所

各市民センター

時間

平日 8時30分から17時15分 ※市民センター開庁時間に準ずる

利用可能な手続き

  • 宇部市でオンライン申請ができる手続き
    (一部取扱いができない手続きがあります)
  • マイナポータルでの手続き
  • マイナ保険証の利用申込み
  • 公金受取口座の登録
  • 各種登録サポート
     シニア活動マッチングサイト「いくよう」登録サポート
     うべポイント利用登録サポート
  • 一般的な健康に関する相談(成人期以降)
  • 遠隔手話通訳

利用の流れ

ステップ1

端末の画面にある「窓口につなぐ」をタッチしてください。
オペレーターとつながります。

窓口につなぐ

ステップ2

オペレーターにご希望の手続きや相談内容をお伝えください。

オペレーター

ステップ3

オペレーターが遠隔操作でお手伝いします。
内容によって、市役所本庁舎や保健センターの職員へつなぐこともできます。

DXコールセンター

令和7年8月1日から、市民課および障害福祉課の一部のお問合せについて、コールセンターのオペレーターが対応します。
担当課での対応が必要な場合、担当課への引継ぎが可能です。

市民課対象電話番号

0836-34-8238
0836-34-8243
0836-34-8237
0836-34-8278
0836-34-8264

障害福祉課対象電話番号

0836-34-8314
0836-34-8523

利用時間

平日 8時30分から17時15分

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 フロントヤード改革戦略室
〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

  • フロントヤード改革に関すること
    電話番号:0836-34-8068 ファクス番号:0836-22-6017

市民環境部 フロントヤード改革戦略室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。