本論 第7章 3 まちづくり戦略の目標
5つのまちづくりのキーワードに掲げた取組を効果的に進めることにより、市民が生活を送る上での満足度や市外からの本市の認知度を向上させることを目標とします。
そのため、下表に掲げた指標の数値が向上するように、今後、4年ごとに行う実行計画の策定に際しては、満足度や認知度について追跡調査し、それらの数値の変遷をもとに各施策の検証を行った上で、より有効な施策や取組を新たな実行計画に反映させる必要があります。
なお、まちづくりのキーワードごとの指標の現状値(満足度等の数値は、平成20年(2008年)時点での調査結果)は、以下のとおりとなっています。
キーワード |
指標 |
指標の考え方 |
現状値 |
---|---|---|---|
環境 |
「環境共生都市づくりの推進」の満足度 | 環境に関する取組を市民と共有し、市民の満足度の向上を目指す。 | 51.9% |
環境 |
「環境共生都市」としての認知度 | 全市的な環境への取組により、環境都市としての認知度向上を目指す。 | 3.6% |
安心 |
「安全な暮らしの確保」の満足度 | 施設・基盤整備や地域での見守りなどにより、安全な暮らしの市民の満足度の向上を目指す。 | 54.6% |
安心 |
「住みやすい」と思う市民の割合 | 市民一人ひとりが安心して生活できる、市民の「住みやすさ」の向上を目指す。 | 59.7% |
健康 |
「健康づくりの推進」の満足度 | 市民一人ひとりの健康づくり活動を支援し、活動する市民の満足度の向上を目指す。 | 52.4% |
健康 |
「地産地消への取組」の満足度 | 新鮮で安心な地場の農水産物を提供し、消費する市民の満足度の向上を目指す。 | 40.0% |
市民力 |
「地域文化の継承と創造」の満足度 | 宇部市の歴史や彫刻などの文化や市民の誇りを継承し、市民の満足度の向上を目指す。 | 48.2% |
市民力 |
「幼児教育・学校教育の充実」の満足度 | 学校教育に高等教育機関や地域資源がかかわる機会を増やし、教育内容を充実させることにより、市民の満足度の向上を目指す。 | 47.7% |
地域ブランド |
宇部市への来訪意向 | 宇部市のブランド力を高め、PRすることにより、宇部市への来訪意向の向上を目指す。 | 52.2% |
地域ブランド |
観光客数 | 観光資源の活用や宇部市の都市イメージの確立により、観光客の増加を目指す。(現状値は市集計による) | 約43万人 (平成20年度) |
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