登録している印鑑の廃止・変更

ウェブ番号1001610  更新日 2022年4月1日

印刷大きな文字で印刷

登録している印鑑や印鑑登録証を紛失した場合や登録の印鑑を変更したい場合、下記のとおり必要なものをお持ちいただき、手続きをしてください。

なお、お持ちいただく印鑑が登録できるかどうかは、登録印鑑でご確認ください。

手続及び必要なもの

事由 必要なもの・手続き
登録印を紛失した場合

本人確認書類(有効期限内のもの)、認印及び印鑑登録証をお持ちになり、登録印鑑亡失の届出をし、登録を廃止します。

必要な方は、再度、新しい印鑑の登録申請をしてください。

印鑑登録証を紛失した場合

本人確認書類(有効期限内のもの)及び登録印鑑(署名の場合は不要)をお持ちになり、印鑑登録証亡失の届出をし、登録を廃止します。

必要な方は、再度、印鑑の登録申請をしてください。

登録印を変更する場合 本人確認書類(有効期限内のもの)、登録印鑑(署名の場合は不要)及び新しく登録したい印鑑をお持ちになり、印鑑登録廃止届と新たに印鑑登録申請をしてください。
印鑑登録証を汚損・き損した場合 本人確認書類(有効期限内のもの)、印鑑登録証及び登録印鑑(署名の場合は不要)をお持ちになり、印鑑登録証再交付申請をしてください。
  • 代理人が手続きする場合は、代理人選任届も必要になります。
  • 上記表の本人確認書類(有効期限内のもの)とは、運転免許証、パスポート、健康保険証、年金手帳、学生証、在留カードなどになります。

登録手数料

200円

なお、印鑑登録証明書は1通200円です。

受付窓口・受付時間

市役所1階市民課、北部総合支所市民生活課、市民センター

平日 8時30分~17時15分(市役所市民課のみ毎週木曜日19時まで)

申請書等

よくある質問と回答

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 市民課
〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

  • 住所異動、住民票・印鑑証明・戸籍謄本等の窓口請求、印鑑登録、外国人住民の方の手続き、住居表示の届出に関すること
    電話番号:0836-34-8238 ファクス番号:0836-22-6017
  • 住民票・印鑑証明・戸籍謄本等の郵送・オンライン請求、支援措置、自動車臨時運行許可、船員事務に関すること
    電話番号:0836-34-8243 ファクス番号:0836-22-6017
  • 戸籍届出、旅券事務に関すること
    電話番号:0836-34-8237 ファクス番号:0836-22-6017
  • 庁舎案内、おくやみ(死亡時の手続き)に関すること
    電話番号:0836-34-8278 ファクス番号:0836-22-6017

市民環境部 市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。