印鑑の登録(代理申請)
本人が病気その他やむを得ない理由で申請窓口に来ることができない時は、代理人による申請ができる場合があります。事前に申請窓口にお問い合わせください。なお、即日の印鑑登録はできません。
代理人による申請受付後、印鑑登録の意思確認のため、本人の居所地に照会文書を転送不可の簡易書留で郵送します。照会文書が届きましたら、必要事項を記入いただいた回答書(照会文書下部)等を最初の申請窓口にお持ちいただいた後、印鑑登録をし、印鑑登録証を交付します。
なお、お持ちいただく印鑑が登録できるかどうかは、登録印鑑でご確認ください。
申請の手順・必要なもの
登録手数料
200円
なお、印鑑登録証明書は1通200円です。
受付窓口・受付時間
市役所1階市民課、北部総合支所市民生活課、市民センター
平日 8時30分~17時15分(市役所市民課のみ毎週木曜日19時まで)
申請書等
- 印鑑登録申請書 (PDF 55.9KB)
- 印鑑登録申請書(記入例) (PDF 71.9KB)
- 印鑑登録証明書交付申請書 (PDF 124.6KB)
- 代理人選任届 (PDF 30.1KB)
- 代理人選任届(記入例:仕事の場合) (PDF 54.6KB)
- 代理人選任届(記入例:入院の場合) (PDF 53.7KB)
- 代理人選任届(記入例:自宅療養の場合) (PDF 98.0KB)
注意事項
- 代理人選任届は、全て登録者本人が記入してください。
※登録者本人が記入できない場合は、お問い合わせください。 - 代理人選任届に必要事項が記入等されていない場合、または内容に疑義がある場合は、印鑑登録ができない場合があります。
よくある質問と回答
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このページに関するお問い合わせ
市民環境部 市民課
〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号
- 住所異動、住民票・印鑑証明・戸籍謄本等の窓口請求、印鑑登録、外国人住民の方の手続き、住居表示の届出に関すること
電話番号:0836-34-8238 ファクス番号:0836-22-6017 - 住民票・印鑑証明・戸籍謄本等の郵送・オンライン請求、支援措置、自動車臨時運行許可、船員事務に関すること
電話番号:0836-34-8243 ファクス番号:0836-22-6017 - 戸籍届出、旅券事務に関すること
電話番号:0836-34-8237 ファクス番号:0836-22-6017 - 庁舎案内、おくやみ(死亡時の手続き)に関すること
電話番号:0836-34-8278 ファクス番号:0836-22-6017