自転車保険に加入していますか?

ウェブ番号1011661  更新日 2024年3月13日

印刷大きな文字で印刷

自転車保険(自転車損害賠償保険等)とは

自転車の事故は、自分がけがをするだけでなく、相手にけがをさせ、事故によっては多額の賠償金を支払わなくてはならないケースもあります。自転車は道路交通法上は車両のため、自動車と同じように刑事上の責任に加え、被害者に対し損害賠償責任も生じます。

自転車保険加入チラシ表

自転車保険加入チラシ裏

自転車事故の加害者に対する損害賠償命令の例

賠償金(判決)

概要

9,521万円

(H25年 神戸地裁判決)

小学生が夜間、帰宅するため自転車で走行中、歩道と車道の区別のない道路において、歩行中の女性(62歳)と正面衝突。

女性が頭蓋骨骨折等の重傷を負い、意識不明となった。

9,330万円

(R2年 高松高裁判決)

男子高校生が夜間、イヤホンで音楽を聞きながら無灯火で自転車を運転中に、パトカーの追跡を受けて逃走し、職務質問中の警察官(25歳)と衝突。警察官は、頭蓋骨骨折等で、約2か月後に死亡した。

9,266万円

(H20年 東京地裁判決)

男子高校生が昼間、自転車で走行中、自転車横断帯のかなり手前の歩道から車道を斜めに横断して進行したため、対向車線を自転車で直進してきた男性会社員と衝突。

男性会社員に重大な障害(言語機能の喪失等)が残った。

6,779万円

(H15年 東京地裁判決)

男性が夕方、自転車で走行中、ペットボトルを片手に持ち、下り坂を速度を落とさないまま交差点に進入したため、横断歩道を横断中の女性と衝突。

女性は、3日後、脳挫傷等により死亡した。

自転車運転中の賠償責任を補償する保険

確認いただく保険・共済契約

  1. 「自転車保険」等の名称で販売している傷害保険とのセット商品
  2. 自動車保険(特約)
  3. 火災保険(特約)
  4. 傷害保険(特約)
  5. クレジットカードなどの付帯保険

団体保険

  1. 会社等の団体保険
  2. PTAの保険など学校・大学で加入募集を受ける保険
  3. 交通安全協会の自転車会員として加入している保険(自転車事故による損害賠償のみを補償)

確認いただきたいこと

1~8の保険・共済に加入しているか確認してください。
これらの保険・共済に「個人賠償責任保険」が契約(付帯)されているか確認してください。

「個人賠償責任保険」とは
個人又は同居の家族が、日常生活で誤って他人にケガをさせたり他人の物を壊したりして、法律上の損害賠償責任を負担した場合の損害を補償する保険です。
※日常賠償責任保険、賠償責任共済といった名称も同様な保険です。
※十分な賠償資力が確保されているか、契約している保険等の保険金額も確認しておきましょう。

自転車運転中の事故で他人の生命又は身体の重度な損害を補償する制度

確認いただく保険・共済契約

確認いただきたいこと

TSマーク付帯保険

(点検整備された自転車の車体に付帯された保険)

補償条件が限られています。点検日から1年以内のTSマークが自転車に貼られているか確認してください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 市民活動課
〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

  • 市民活動及び協働の推進、市民・ふれあいセンターの予算管理等、地域コミュニティ、自治会に関すること
    電話番号:0836-34-8233 ファクス番号:0836-22-6016
  • 防犯、交通安全に関すること
    電話番号:0836-34-8235 ファクス番号:0836-22-6016
  • 市民相談、消費生活センターに関すること
    電話番号:0836-34-8126 ファクス番号:0836-22-6016
  • 地域支援、地域活動の日に関すること
    電話番号:0836-34-8565 ファクス番号:0836-22-6016

市民環境部 市民活動課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。