新型コロナウイルス感染症の予防接種

ウェブ番号1023364  更新日 2024年11月26日

印刷大きな文字で印刷

新型コロナワクチンの全額公費による接種は、令和6年3月31日で終了しました。

令和6年度からは、新型コロナウイルス感染による重症化を予防するため、高齢者を対象とした定期接種を実施します。

高齢者の新型コロナワクチン接種(定期接種)

対象者

接種日時点で宇部市に住民登録があり、次のいずれかに該当する方

  1. 65歳以上の方
  2. 60~64歳で、心臓、腎臓または呼吸器の機能に障害があり、身の回りの生活が極度に制限される方、ヒト免疫不全ウイルス(HIV)による免疫の機能に障害があり、日常生活がほとんど不可能な方

※2に該当する方は、身体障害者手帳(1級)または医師の診断書が必要です。

※接種券の送付はありません。

予防接種は義務ではありません。ご本人が接種を希望する場合にのみ接種を行います。ワクチン接種を受ける際には、感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について、正しい知識を持っていただいた上で、ご本人の意思に基づいて接種をご判断ください。受ける方の同意なく接種が行われることはありません。

実施期間

令和6年10月1日~令和7年2月28日

接種回数

期間中1人1回

接種費用(自己負担額)

2,100円(生活保護受給者は無料)

使用するワクチン

オミクロン株JN.1系統対応ワクチン

※定期接種では、以下のメーカーのワクチンを接種できます。医療機関によって接種できるワクチンが異なるため、直接医療機関へお問い合わせください。

mRNAワクチン 組換えタンパクワクチン

・ファイザー社・モデルナ社・第一三共社

・Meiji Seikaファルマ社(レプリコンワクチン)

・武田薬品工業社

接種方法

接種を希望する場合、指定医療機関にご予約の上、接種を受けてください。

宇部市内の指定医療機関は、下記リンク先をご確認ください。

県外で予防接種を受ける場合

宇部市に住民登録のある方で、施設に入所している等の理由で県外での接種を希望する場合は、事前に申請が必要です

詳しくは、下記リンク先をご覧ください。

定期接種以外での接種(任意接種)

定期接種以外で新型コロナワクチン接種を希望される方は、任意接種として全額自己負担で接種を受けることができます。

接種料金は医療機関へお問い合わせください。

ワクチンの安全性・有効性について

新型コロナワクチンは、有効性や安全性が確認された上で薬事承認されており、さらに、国内外で実施された研究において、新型コロナウイルス感染症による入院などの重症化を予防する効果が報告されています。

副反応について

主な副反応には、注射した部分の痛み、疲労、頭痛、関節や筋肉の痛み、寒気、発熱等があります。稀に起こる重篤な副反応としてアナフィラキシー(急性のアレルギー反応)が報告されています。

また、mRNAワクチンでは、頻度としてはごく稀ですが、心筋炎や心膜炎を疑う事例が報告されています。

ワクチンの副反応

ワクチンの有効性・安全性について、詳しくは、下記の厚生労働省ウェブサイトをご覧ください。

ワクチン接種後の副反応や健康被害について

ワクチン接種後の副反応に関する相談や健康被害に対する救済については、下記ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康増進課
〒755-0033 宇部市琴芝町二丁目1番10号

  • 健康増進事業、保健センターの管理、感染症予防、新型コロナウイルス感染症、予防接種、健康づくりに係る施策の企画・立案・調整及び推進、健康づくり計画、健康づくり推進審議会、成人保健事業、地域の保健福祉の推進に関すること
    電話番号:0836-31-1777 ファクス番号:0836-35-6533

健康福祉部 健康増進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。