宇部市見守り愛ネット事業協力事業者(協力者)募集

ウェブ番号1005411  更新日 2021年2月10日

印刷大きな文字で印刷

高齢者が住み慣れた地域で安全に安心して暮らせるよう、高齢者の自宅に定期的に訪問する機会のある事業者や団体、高齢者が利用する機会の多い店舗の従業員、地域の方などが協力して高齢者を見守り、異変に気付いた場合に、担当課に連絡してもらうことで、早期の問題発見と必要な支援を行います。

宇部市見守り愛ネット事業の概要について

この事業には、「地域であんしん見守り愛ネット」と「地域であんぜん見守り愛ネット」の2つの事業があります。

地域であんしん見守り愛ネット

事前に登録した事業者などが、普段の業務のなかで、「新聞や郵便物が数日たまったままになっている」「同じ洗濯物が干したままになっている」など普段と異なる高齢者の異変を見つけた時に、市に連絡することによって、高齢者総合相談センター職員や地区担当保健師等が、高齢者の様子を速やかに確認し、関係機関が連携して必要な支援を行います。

地域であんぜん見守り愛ネット

あらかじめ市に登録された認知症の高齢者が、外出して所在不明になったときに、高齢者の家族が警察に届け出ると、「うべメールサービス」の防犯・見守りを登録されている地域住民に情報提供を行い、高齢者の安全確保をすることで家族への支援を行います。

地域であんしん見守り愛ネット 協力事業者の募集

地域であんしん見守り愛ネットに協力いただける事業者を募集しています。

対象

宇部市内に住所を置く事業所や団体で、事業の趣旨に賛同された方。

事業者や団体…事前に所定の研修を受講し、協定を締結します。

登録方法

事業者・団体

  1. 登録申込書を、市に提出する。
  2. 所定の研修を受講する。
  3. 市と協定を締結し、協力事業者として登録する。
  4. 協力事業者証の発行を受ける。

募集要項・登録申込書

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 高齢福祉課
〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

  • 老人クラブ活動、高齢者バス優待乗車証、百歳長寿者訪問、ふれあい戸別収集、ねたきり高齢者等おむつ助成事業、見守り安心コールサービス事業、老人福祉施設等、多世代ふれあいセンターに関すること
    電話番号:0836-34-8302 ファクス番号:0836-22-6026
  • 介護予防・日常生活支援総合事業、まちなか保健室、認知症対策、地域包括支援センター、見守り愛ネットに関すること
    電話番号:0836-34-8303 ファクス番号:0836-22-6026

健康福祉部 高齢福祉課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。