山口県央連携都市圏域の愛称「山口ゆめ回廊」ロゴマーク

ウェブ番号1007459  更新日 2021年8月20日

印刷大きな文字で印刷

山口県央連携都市圏域(山口市・宇部市・萩市・防府市・美祢市・山陽小野田市・島根県津和野町)では、平成30年3月に、圏域の愛称を「山口ゆめ回廊」に決定しました。

この度、山口ゆめ回廊ロゴマークが決定しましたのでお知らせします。

是非、ご活用をお願いします。

ロゴマークのデザインコンセプト

イラスト:山口県央連携都市圏域 山口ゆめ回廊 YAMAGUCHI YUME KAIRO

山口ゆめ回廊の「ゆ」と「め」を、インバウンドを意識し、「和」をイメージして組紐的に表現しています。

また、組紐的な「ゆめ」の文字に7色を使用することで、圏域の7市町がそれぞれの持つ個性を生かし、今後も圏域が発展していくことをイメージしています。

7色のカラーリングには、歴史をイメージしたエンジ色、地場の宝である地場産品を金色、自然を表現した緑色をグラデーションにより配色しています。

ロゴマークの使用

ロゴマークは無料で使用できます。「山口ゆめ回廊」ロゴマーク使用取扱要領および取扱マニュアルに従って使用してください。

ロゴマークを使用する場合は、原則として、使用承認申請書を提出し承認を受ける必要があります。ただし、次に該当する場合は、使用承認申請書の提出は不要です。

  1. 協議会を構成する市町及びその関係団体等が使用するとき。
  2. 山口県央連携都市圏域ビジョン懇談会の構成団体が使用するとき。
  3. 圏域内の学校教育法第1条に掲げる学校が教育の目的で使用するとき。
  4. 民間団体等が協議会を構成する市町から、補助金、後援及び共催を受け、山口県央連携都市圏域ビジョンに掲げる取組を実施する目的で使用するとき。
  5. 報道機関が報道及び広報の目的で使用するとき。
  6. 上記のほか、市町長が適当と認めたとき。

申請方法

使用承認申請書に必要な書類を添付して、政策調整課に提出してください。

承認を受けた内容に変更が生じた時は、使用内容変更申請書を提出してください。

ロゴマークデザイン

基本デザイン

一体化デザイン

縦型デザイン

横型デザイン

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 連携共創推進課
〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

  • 包括連携協定、広域行政、高等教育機関との連携等に関すること。
    電話番号:0836-34-8891 ファクス番号:0836-22-6083

総合政策部 連携共創推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。