宇部市耕作放棄地解消対策事業補助金

ウェブ番号1006041  更新日 2026年7月6日

印刷大きな文字で印刷

電子申請サービスによる受付を開始しました。手続きは以下をご確認ください。

地域農業の健全な発展、農業経営の安定並びに農用地保全による生活環境及び地域の景観等の維持を図るため、荒廃した農地の再生作業を行い、作物を作付する方へ補助金を交付します。

※予算がなくなり次第受付終了となります。

補助対象農用地

次のいずれにも該当している農用地

  • 宇部市内にある農用地
  • 所有権又は利用権の設定により新たに耕作を行おうとする農用地
  • 申請日以前1年以上耕作されておらず、概ね2.0メートル程度の草木が一面に生い茂っており、かつ、円盤型の草刈機だけでは解消が困難な農用地

補助対象者

雑草や雑木の除去などの再生作業を行い、耕作放棄地を解消される方で、次のいずれにも該当する方

  • 宇部市の市税に滞納がない方
  • 暴力団に所属又は暴力団の統制下にない者

補助金の交付額

  • 10アール当たりの金額 (10アールはおよそ1反) 25,000円
  • 茶園団地の再生については、10アール当たりの金額 (10アールはおよそ1反) 50,000円

補助金交付申請

補助金の交付を受けるには、再生作業を行う前に申請が必要です。

手続きは、下記電子申請サービス(Logoフォーム)もしくは様式にて申請してください。

※同一申請者が本補助金を利用する際は、圃場ごとに1回限りとします。

Logoフォーム

様式

添付書類

  • 対象農用地の位置図
  • 作業前の対象農用地の写真
  • 市税の滞納がないことを証する証明

申請書の審査と現地確認により、交付の可否を決定します。

申請内容の変更申請

事業内容を変更する場合は、事前に下記電子申請サービス(Logoフォーム)もしくは様式にて申請してください。
申請の際は、事業計画を変更する内容が分かる書類等を提出してください。

Logoフォーム

様式

事業完了報告

農地の再生作業が完了したら、速やかに事業完了報告書を提出してください。

手続きは、下記電子申請サービス(Logoフォーム)もしくは様式にて報告してください。

Logoフォーム

様式

添付書類

  • 作業後の対象農用地の作付後の状況が確認できる写真

報告書の審査と現地確認により、交付の確定を行います。

補助金の請求

本市から、補助金額の確定の通知を受けた方は、速やかに請求書を提出してください。

手続きは、下記電子申請サービス(Logoフォーム)もしくは様式にて請求してください。

Logoフォーム

様式

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

産業経済部 農業振興課
〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

  • 農業振興地域整備計画、経営所得安定対策、農地の利用権設定、新規就農者、耕作放棄地の解消、スマート農業に関すること
    電話番号:0836-34-8563 ファクス番号:0836-22-6013
  • 農業関連施設の管理運営、農産物の生産振興、楠こもれびの郷、市民農園に関すること
    電話番号:0836-34-8564 ファクス番号:0836-22-6013

産業経済部 農業振興課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。