条件付一般競争入札、公募型指名競争入札

ウェブ番号1006595  更新日 2021年3月24日

印刷大きな文字で印刷

宇部市では、より一層の透明性・公正性・競争性の確保等のため、工事において条件付一般競争入札方式による入札を、工事に係る業務委託において公募型指名競争入札方式による入札を実施しています。
以下にその手続等の概要を説明します。なお、詳細については、総務財務部契約課(電話番号:0836-34-8183)までお問い合わせください。

条件付一般競争入札

工事の規模、内容によって一定の条件を定めた上で、条件に適合するものはすべて入札に参加できるもので、原則として請負設計金額が500万円(建築一式工事にあっては700万円)以上の工事を対象とします。
また、原則として設計金額が土木工事で2億円以上、建築工事で2億5千万円以上、その他の工事で1億5千万円以上が特定建設工事共同企業体工事の対象となります。

公募型指名競争入札

受注意欲と技術的適性を確認の上指名を行うもので、原則として請負設計金額が1千万円以上の工事に係る業務委託を対象とします。

募集情報

随時、入札情報公開システムに掲載します。入札情報公開システムは、宇部市電子入札ポータルサイトからご覧ください。また、宇部市役所及び北部総合支所の掲示板に掲示します。なお、業界紙(中建日報)にも掲載します。

申請方法

入札参加を希望される方は、募集情報(条件付一般競争入札の公告及び指名競争入札参加者の公募のお知らせ。以下「公告等」といいます。)の入札参加資格(条件)等を確認の上、必要な書類を電子入札システムにより提出してください。電子入札システムは、宇部市電子入札ポータルサイトからご覧ください。
申請手続については、「条件付一般競争入札の流れ」を参照してください。
なお、公募型指名競争入札の手続についても、おおむね同様となります。また、共同企業体で申請する場合は、手続きが変わってきますので注意してください(公告等に明示します。)。

同種・類似工事(業務)の施工(施行)実績、及び技術者の資格・工事(業務)経験は、原則として過去15年間とします。

設計金額が概ね2,000万円未満の工事で、同種・類似工事の施工実績を求めた場合、施工実績がない場合においても、宇部市が過去5年間に発注した同種・類似工事の指名実績を有していれば、必要に応じて入札参加を可能とします。(各入札公告における「施工実績」で入札参加資格要件を明示します。)

工事(業務)の内容によっては様式の提出を一部省略することがあります。

設計図書の配布

建設工事及び工事に係る業務委託の設計図書の配布方法は、入札情報公開システムからのダウンロードとなります。また、設計図書にはパスワードが設定されていますので、入札参加資格要件を満たす業者のうち、設計図書のダウンロードを希望される方は、先日通知した「設計図書ダウンロードのためのパスワードについて」に記載された工事・業務別のパスワードにより設計図書を閲覧してください。

通知文書を紛失した場合、パスワード再発行申請書を宇部市に提出してください。

パスワード再発行申請書

審査及び通知

申請書類を受け付けると、審査し、入札参加資格の適合の決定がされた方には、契約課から競争参加資格確認通知書(公募型指名競争入札の場合は指名通知書)を送信します。

なお、入札参加資格の非適合の決定がされた方には、非適合(公募型指名競争入札の場合は非指名)の通知をします。この場合、その理由の説明を求めることができます。

その他

  • 官公需適格組合とその組合員とが同時申請した場合は、組合は認定しないなどの特別な取扱いがあります。
  • 申請書類は条件付一般競争入札又は公募型指名競争入札の手続以外には使用しません。また、この書類は返却しません。
  • 申請書類に虚偽記載がある場合、指名停止を行う場合がありますので注意してください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務財務部 契約課
〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

  • 工事の請負、業務の委託及び物品の購入等に係る業者の資格審査、入札の参加資格及び選定、入札の執行及び契約、不用品の処分に関すること
    電話番号:0836-34-8183 ファクス番号:0836-22-6057

総務財務部 契約課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。