【宇部市外在住の方へ】コンビニで宇部市本籍の戸籍証明書が取得できます
令和5年1月23日から、宇部市外に住民登録がある方で宇部市に本籍がある方は、マイナンバーカードを使って全国のコンビニで「戸籍証明書(全部事項証明書、個人事項証明書)」と「戸籍附票の写し」を取得できるようになりました。
※利用するためには、電子証明書(利用者証明用電子証明書)が搭載されたマイナンバーカードの取得が必要です。
※事前にコンビニのマルチコピー機や自宅等のパソコンから利用登録申請(初回の1回のみ)が必要です。電子証明書を更新した際は、再度利用登録申請が必要になります。申請方法は下記の「利用登録申請の方法」をご覧ください。
利用登録申請の方法
コンビニ設置のマルチコピー機から利用登録申請
- メニューより「行政サービス」を選択
- 「戸籍証明書交付の利用登録申請」を選択
- 本籍地の自治体を選択
- 申請する本籍、筆頭者氏名、電話番号を入力
※日中に連絡がとれる電話番号を入力してください。 - マイナンバーカードに記載されている情報(生年月日・有効期限・セキュリティコード)を入力
- マイナンバーカードの暗証番号(4桁)を入力
- 申請内容の確認後、申請番号を控える。(印刷可)
※利用登録状況を確認するためには、申請番号が必要です。
詳しくは「本籍地の戸籍証明書取得方法」をご覧ください。
ご自宅のパソコンから利用登録申請
ICカードリーダを装備したパソコンからインターネット経由で利用登録申請を行うことができます。
インターネット申請は、下記の「戸籍証明書交付の利用登録申請」から行ってください。
利用登録申請ができる時間
毎日6時30分~23時
※年末年始(12月29日から1月3日)やシステムメンテナンス日を除きます。
利用登録申請から利用できるようになるまで
- 申請内容が正しければ、利用登録申請から3開庁日後に利用可能となります。
- 入力内容に不備がある場合は、確認のため電話連絡や申請を却下する場合があります。
- 利用登録申請の状況は「戸籍証明書交付の利用登録申請」でご確認ください。
- 3開庁日を大幅に過ぎても利用登録状況に変化がない場合は、お手数ですが宇部市役所市民課までお問い合わせください。
利用登録完了後に取得できる証明書・手数料・利用時間
取得できる証明書・手数料
- 戸籍証明書(全部事項証明書、個人事項証明書) 1通150円
※本人と同一戸籍内の全員または一部の人について、現在分が取得できます。同一戸籍内にない人のもの、除籍謄本や改製原戸籍は取得できません。
- 戸籍附票の写し 1通150円
※本人と同一戸籍内の全員または一部の人について、現在分が取得できます。 除票については、取得できません。
利用時間
平日の9時~17時
※年末年始(12月29日から1月3日)やシステムメンテナンス日を除きます。
利用登録完了後の証明書の取得方法
マルチコピー機にて「行政サービス」を選択していただき、表示されたメニューで「他市区町村の証明書(お住まいの市区町村以外の証明書)」を選択し、画面に表示される指示に従って、本籍地自治体の選択や必要な証明書の種類などの入力を行ってください。
操作方法は「本籍地の戸籍証明書取得方法」をご覧ください。
注意事項
利用登録申請が却下される場合について
以下の入力誤りがある場合、利用登録申請が却下となります。
- 本籍地の入力内容が正しくない。(町名・地番まで正確にご入力ください。)
- 筆頭者とは異なる方の氏名を入力している。
(戸籍の一番最初(筆頭)に記載されている方の氏名をご入力ください。)
(筆頭者の方がお亡くなりになっても、変更されることはありません。)
※ ご自身の本籍と筆頭者が不明な場合は、住民票の写し(本籍・筆頭者の記載を「有」として取得したもの)でご確認いただけます。
利用登録の有効期間について
本籍地交付サービスの利用登録の有効期限はマイナンバーカードに格納されている利用者用電子証明書の有効期間満了までとなります。
利用者用電子証明書を有効期間満了などで更新された場合や、マイナンバーカードを紛失等で再交付を受けられた場合は、再度利用登録申請が必要となります。
利用登録完了後に本籍地が変わった場合について
婚姻、転籍等で本籍の異動があった場合、異動先が宇部市内であれば再度の利用登録申請は不要です。(異動情報の反映などにより、数日程度ご利用いただけない期間が発生します。)
宇部市外に本籍が異動された場合は、新本籍の市区町村の取扱いによりますので、新しい本籍地の市区町村にお問い合わせください。
戸籍の届出をされた場合の証明書の取得について
出生、死亡、婚姻等戸籍の届出をされた場合異動等の情報は、コンビニ交付サービスのシステムに直ちに反映されません。
戸籍の情報が反映するまでは利用登録申請を含めてコンビニ交付の利用ができませんので、お急ぎの場合は郵便での請求をご検討ください。
このページに関するお問い合わせ
市民環境部 市民課
〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号
- 住所異動、住民票・印鑑証明・戸籍謄本等の窓口請求、印鑑登録、外国人住民の方の手続き、住居表示の届出に関すること
電話番号:0836-34-8238 ファクス番号:0836-22-6017 - 住民票・印鑑証明・戸籍謄本等の郵送・オンライン請求、支援措置、自動車臨時運行許可、船員事務に関すること
電話番号:0836-34-8243 ファクス番号:0836-22-6017 - 戸籍届出、旅券事務に関すること
電話番号:0836-34-8237 ファクス番号:0836-22-6017 - 庁舎案内、おくやみ(死亡時の手続き)に関すること
電話番号:0836-34-8278 ファクス番号:0836-22-6017