本庁舎窓口では番号発券が必要な窓口があります
市役所本庁舎では、1階窓口と2階の税窓口では番号発券が必要です。来庁されましたら、番号発券機で必要なお手続きの番号を発券し、ご用のある窓口付近の待合でお待ちください。順番が来ましたら、受付番号でお呼びします。
※必要に応じてフロアマネージャーがサポートいたします。
番号発券が必要な窓口
1階
総合窓口・マイナンバーカード・福祉総合相談・高齢介護・障害福祉・後期高齢者医療・国民健康保険・国民年金・ こども/子育て
2階
法人市民税/軽自動車税・納税・固定資産税・個人市県民税
番号発券機の設置場所
1階
正面玄関から入って正面の総合案内に設置されています。
2階
2階エレベーター前に設置されています。
自宅などから受付番号が発券できるお手続きがあります(令和5年3月1日開始)
市役所本庁舎で転入・転出などの住所変更の手続きをされる方は、自宅などでスマートフォンから受付番号が発券でき、待ち順番も確認できます。発券した番号の有効期限は、当日の窓口受付時間までです。
詳しくは、下記の「スマートフォンから受付番号が発券できます」をご確認ください。
オンライン予約が可能なお手続きがあります
一部のお手続きについては、オンラインでの予約が可能です。予約優先となりますので、可能な限りご予約をお願いします。
詳しくは、下記の「窓口オンライン予約サービス」をご確認ください。
このページに関するお問い合わせ
市民環境部 市民課
〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号
- 住所異動、住民票・印鑑証明・戸籍謄本等の窓口請求、印鑑登録、外国人住民の方の手続き、住居表示の届出に関すること
電話番号:0836-34-8238 ファクス番号:0836-22-6017 - 住民票・印鑑証明・戸籍謄本等の郵送・オンライン請求、支援措置、自動車臨時運行許可、船員事務に関すること
電話番号:0836-34-8243 ファクス番号:0836-22-6017 - 戸籍届出、旅券事務に関すること
電話番号:0836-34-8237 ファクス番号:0836-22-6017 - 庁舎案内、おくやみ(死亡時の手続き)に関すること
電話番号:0836-34-8278 ファクス番号:0836-22-6017