ミズベリング(令和4年度の活動状況)
令和4年度の活動状況
まじめ川キャンドルナイト
まじめ川ミズベリング実行員会主催で、3回目となる「まじめ川キャンドルナイト」が実施されました。
今回は範囲を拡大し、宇部工業高校前の両岸にもキャンドルを設置し、真締川沿いには約4000個の灯りが灯りました。
現役高校生によるピアノの演奏、蓄光バルーンのリリースなど、新しいイベントもあり、予想以上の来場者で真締川がにぎわいました。
また、同日開催の「ときわいこっと2」とミズベリング会場を結ぶ無料イルミネーションバスも、大変好評でした。
日時
令和4年11月12日(土曜日) 16時から20時
場所
真締川(山口大学医学部周辺)
主催
まじめ川ミズベリング実行委員会
内容
キャンドルの設置、ワークショップ、ミニコンサート、キッチンカー
開催状況
水辺で乾杯 2022
ミズベリングでは毎年、「水辺で乾杯」というイベントが開催されています。
これは、7月7日午後7時7分に全国の水辺で乾杯を行い、その写真を投稿し、全国の仲間と報告し合うものです。
宇部市においても、真締川、沢波川で乾杯を行いました。
日時
令和4年7月7日(木曜日) 午後7時
場所
真締川(新川橋)、沢波川(東片倉河川公園)
内容
7月7日午後7時7分に、水辺で乾杯する
開催状況
沢波川ミズベリング環境整備
沢波川で、東片倉ミズベリング実施協議会による環境整備が実施されました。
東片倉河川公園より下流の沢波川では、毎年たくさんのホタルが観察されていましたが、東片倉公園周辺にはホタルがほとんどいませんでした。
4年前からホタルが生育できるよう、東片倉ミズベリング実施協議会が環境整備を行った結果、ホタルの幼虫のエサとなるカワニナが増え、最近では東片倉河川公園でもホタルが飛び交う様子が観察できるようになってきました。
今回も、ホタルが好む環境整備を行い、子供たちを対象に沢波川に住む生物の観察会を行いました。
日時
令和4年5月8日(日曜日)
令和4年5月28日(土曜日)
場所
沢波川(東片倉河川公園周辺)
主催
東片倉ミズベリング実施協議会
内容
ホタルの定着に向けた環境整備および川の生き物観察
開催状況
このページに関するお問い合わせ
土木建設部 土木河川課
〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号
- 用地補償に関すること
電話番号:0836-34-8404 ファクス番号:0836-22-6050 - 特定鉱害の受付に関すること
電話番号:0836-34-8406 ファクス番号:0836-22-6050 - 河川及び水路の新設・補修に関すること
電話番号:0836-34-8407 ファクス番号:0836-22-6050