うべメールサービス登録推進協力店制度

ウェブ番号1010776  更新日 2021年2月10日

印刷大きな文字で印刷

うべメールサービス登録推進協力店を随時募集しています

本市では、防災情報などさまざまな情報をご登録いただいたメールアドレスに提供するメールマガジン「うべメールサービス」への登録を推進しています。
この度、新たに「うべメールサービス登録推進協力店制度」を設け、「うべメールサービス」への登録案内や登録方法に関する対応などを積極的に推進していただける携帯電話販売店を「うべメールサービス登録推進協力店」として登録します。
登録された販売店には、登録推進協力店のグッズを交付し、その取組内容を市のホームページで広く周知して活動を支援しますので、この制度の趣旨にご賛同いただける販売店の積極的な申し込みをお待ちしています。

登録の対象

市内の携帯電話販売店で「うべメールサービス登録推進協力店制度実施要綱」の基準を満たす販売店

※実施要綱については、下のメニューから閲覧できます。

申請方法

申込書に必要事項を記入のうえ、防災危機管理課に提出してください。
なお、申込書は、防災危機管理課に備え付けてあります。また、下のメニューからもダウンロードできます。

※家電量販店などのチェーン店は、各店舗ごとに申請してください。

登録後について

登録された販売店には、登録推進協力店のグッズを交付し、店頭などに設置等していただきます。

登録期間

登録推進協力店として登録を受けた日から、その日の属する年度の3月末日までとします。
ただし、登録推進協力店が事業を廃止あるいは休止したとき、または、登録の基準を満たさなくなったときは、登録の取り消しを行うこととし、登録期間はその取り消しの日までとします。
また、登録期間が満了する日の30日前までに、登録店から登録取り下げの申し出がない限り、毎年度、登録期間を自動的に1年間更新することとします。

登録による支援

登録推進協力店の名称・登録の推進に関する活動内容などを広報し、その活動を支援します。

調査

必要に応じ、登録推進協力店の活動状況を把握するための調査を行います。

申込書等

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 防災危機管理課
〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

  • 防災、国民保護、災害対策及び危機管理に係る総合的な調整に関すること
    電話番号:0836-34-8139 ファクス番号:0836-29-4266
  • 消防団、消防水利、宇部・山陽小野田消防組合との連絡調整に関すること
    電話番号:0836-34-8528 ファクス番号:0836-29-4266

総務部 防災危機管理課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。