「家族でやま学の日」について
山口県では、「こどもや子育てにやさしい休み方改革」を全県で展開することとしており、その取組の一つとして、「家族でやま学の日」が創設されました。
宇部市の市立小中学校では、令和6年の2学期(8月26日)から「家族でやま学の日」を導入します。
家族でやま学の日
県内の公立学校に通う子どもたちが、学校のある平日に保護者とともに、校外で体験や探求の学び・活動を考え、企画し、実行することができる日です。
保護者の休暇に合わせて、事前に学校に申請することで、年間3日まで活用することができます。
活用日については、出席停止等と同様の扱いとなり、欠席扱いとはなりません。
※申請については、各学校にご確認ください。
※「やま学」とは、「やまぐち型地域体験・探求学習」の略称です。
宇部市の特色
宇部市の市立小中学校では、「体験」「探求」の学びの要素があれば、県外や旅行に出かけることも可能です。
キャンプや博物館、美術館巡り、コンサート等の各種イベントの参加についても認められます。
また、保護者と子どもを預ける大人双方の合意があれば、地域や子育て支援団体等の保護者以外の大人と一緒に活動する場合についても活用ができます。
関連情報
このページに関するお問い合わせ
教育委員会事務局 学校教育課
〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号
- 教育課程指導、学習指導、生徒指導及び進路指導、教育研究実践、教職員の研修、教職員、児童生徒の保健及び安全に関すること
電話番号:0836-34-8611 ファクス番号:0836-22-6066 - 学齢児童及び学齢生徒の就学、入学、転学及び退学、通学区域、宇部市特認校制度に関すること
電話番号:0836-34-8609 ファクス番号:0836-22-6066