戸籍届出(よくある質問)

ウェブ番号1009368  更新日 2021年2月10日

印刷大きな文字で印刷

質問【その他】 運転免許証を持っていないので、公的な本人確認書類がほしい

回答

新たな本人確認書類としてマイナンバーカードの申請をしていただくことができます。
マイナンバーカードには、本人の顔写真や氏名、生年月日、性別、住所の記載があり、又市町村長が発行しますので、公的な本人確認書類として運転免許証と同様に利用できます。
ただし、即日発行はできません。
また、写真付きの住基台帳カードを持っている方については有効期間までは使用できます。(有効期間が満了した際は住民基本台帳カードの更新はできません。)

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 市民課
〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

  • 住所異動、印鑑登録、外国人住民の方の手続き、住居表示の届出に関すること
    電話番号:0836-34-8238 ファクス番号:0836-22-6017
  • マイナンバーカード(個人番号カード)の交付等に関すること
    電話番号:0836-34-8264 ファクス番号:0836-22-6017
  • 住民票・印鑑証明・戸籍謄本等の証明書発行、自動車臨時運行許可、船員事務に関すること
    電話番号:0836-34-8243 ファクス番号:0836-22-6017
  • 戸籍届出、旅券事務に関すること
    電話番号:0836-34-8237 ファクス番号:0836-22-6017
  • 庁舎案内、おくやみ(死亡時の手続き)に関すること
    電話番号:0836-34-8278 ファクス番号:0836-22-6017

市民環境部 市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。