戸籍届出(よくある質問)
質問【戸籍届出】 出生届を出すには?
回答
出生した日を含む14日以内に手続きが必要です。
届出は、父または母が届出人となります。
必要な書類は、届書(届書の出生証明書に医師か助産師の証明のあるもの)、母子手帳(親子健康手帳)、国民健康保険証(加入者のみ)です。
届出は出生地、父母の本籍地または届出人の所在地でできます。
子の氏名は、常用漢字、人名用漢字、カタカナ、ひらがなを用いてください。
出生に伴い、児童手当等の手続きがありますので、関係課に確認をお願いいたします。
このページに関するお問い合わせ
市民環境部 市民課
〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号
- 住所異動、住民票・印鑑証明・戸籍謄本等の窓口請求、印鑑登録、外国人住民の方の手続き、住居表示の届出に関すること
電話番号:0836-34-8238 ファクス番号:0836-22-6017 - 住民票・印鑑証明・戸籍謄本等の郵送・オンライン請求、支援措置、自動車臨時運行許可、船員事務に関すること
電話番号:0836-34-8243 ファクス番号:0836-22-6017 - 戸籍届出、旅券事務に関すること
電話番号:0836-34-8237 ファクス番号:0836-22-6017 - 庁舎案内、おくやみ(死亡時の手続き)に関すること
電話番号:0836-34-8278 ファクス番号:0836-22-6017