戸籍届出(よくある質問)

ウェブ番号1009347  更新日 2022年4月1日

印刷大きな文字で印刷

質問【戸籍届出】 戸籍の届出をするとき、本人確認書類は必要ですか?

回答

婚姻・離婚(協議)・認知(任意)・養子縁組・養子離縁(協議)の届出の際、当事者ご本人であることを確認いたしますので、運転免許証・パスポート・住民基本台帳カード(顔写真付)・マイナンバーカードなどの本人確認ができる書面をご持参ください。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 市民課
〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

  • 住所異動、印鑑登録、外国人住民の方の手続き、住居表示の届出に関すること
    電話番号:0836-34-8238 ファクス番号:0836-22-6017
  • マイナンバーカード(個人番号カード)の交付等に関すること
    電話番号:0836-34-8264 ファクス番号:0836-22-6017
  • 住民票・印鑑証明・戸籍謄本等の証明書発行、自動車臨時運行許可、船員事務に関すること
    電話番号:0836-34-8243 ファクス番号:0836-22-6017
  • 戸籍届出、旅券事務に関すること
    電話番号:0836-34-8237 ファクス番号:0836-22-6017
  • 庁舎案内、おくやみ(死亡時の手続き)に関すること
    電話番号:0836-34-8278 ファクス番号:0836-22-6017

市民環境部 市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。