ごみ・資源物の出し方(よくある質問)
質問【ごみ】粗大ごみ等を焼却場やリサイクルプラザに直接持ち込みたいが、どちらに持ち込めばいいのか知りたい
回答
本ページは、ごみ焼却場やリサイクルプラザへの搬入に際し、よくある問い合わせを簡潔に説明するものです。
ごみステーションに出す場合の基準ではありませんので、ご注意ください。
また、初めて施設への持ち込みをされる方は、車両制限等ありますので、まず、以下のリンクより、各施設に搬入する場合の注意点をご確認ください。
環境保全センターでは、適切な廃棄物処理のためヒアリング等をしています。ヒアリングの結果、他の施設をご案内したり、産業廃棄物と判断して搬入をお断りする場合等がありますので、時間には十分余裕を持ってお越しください。
枝・根を持ち込みたい
長さ50㎝までで、太さが10㎝以下のものについては、ごみ焼却場にお持ち込みください。
長さが50㎝を超えて250㎝までのものについては、荒物切断機を使用することで廃棄が可能です。ただし、荒物切断機の使用は、1排出場所または1事業者1⽇1回までとなっていますので、ご注意ください。
太さが10㎝を超える場合、厚みを10㎝以下の輪切りにすることで搬入が可能です。
ごみ焼却場に直接持ち込まれる場合には、枝を束にしたり、無理に袋詰めする必要はありません。職員が廃棄物をすぐに確認できるようにしてお持ち込みください。
また、根を持ち込む場合には、土をよく払ってから持ち込んでください。根に付着している土が多い場合は、搬入をお断りすることがあります。
板を持ち込みたい
長さ50㎝までで、厚みが5㎝以下のものについては、ごみ焼却場へお持ち込みください。
長さが50㎝を超えて250㎝までのものについては、荒物切断機を使用することで廃棄が可能です。ただし、荒物切断機の使用は、1排出場所または1事業者1⽇1回までとなっていますので、ご注意ください。
マットレス・木製のソファを持ち込みたい
1日2個まで搬入できます。
また、スプリングの有無について、ご確認ください。
- スプリングがある場合は、リサイクルプラザにお持ち込みください。
- スプリングがない場合は、ごみ焼却場にお持ち込みください。ただし、ごみ焼却場に搬入する場合には、荒物切断機を使用しますので、250cm×140cm×100cm以内、1排出場所または1事業者1⽇1回までとなっています。
木製のタンス・木製の食器棚・木製の本棚を持ち込みたい
250cm×140cm×100cm以内、1排出場所または1事業者1⽇1回まで搬入できます。
- ガラスや外せない装飾系金属類がある場合は、リサイクルプラザにお持ち込みください。
- ガラス等はなく、短い釘やねじが使われている程度であれば、ごみ焼却場へお持ち込みください。
畳を持ち込みたい
通常のサイズの畳をごみ焼却場に直接持ち込まれる場合には、荒物切断機を使用します。荒物切断機は、250cm×140cm×100cm以内、1排出場所または1事業者1⽇1回まで(※10枚程度)ですので、ご注意ください。
布団・カーペットを持ち込みたい
紐で縛らずに、ごみ焼却場にお持ち込みください。
長さが50㎝を超えて250㎝までのものについては、荒物切断機を使用しますので、1排出場所または1事業者1⽇1回までとなっています。
ただし、電気カーペットの場合は、コードやコントローラーを取り外し、燃やせる部分はごみ焼却場に、コード等不燃物はリサイクルプラザに搬入してください。
発泡スチロールを持ち込みたい
通常は不燃物の扱いですが、容器包装の場合は資源物になりますので、不燃物とは別の袋に入れてリサイクルプラザにお持ち込みください。
ただし、汚れた発泡スチロールは、容器包装であっても不燃物の扱いになりますので、他の不燃物と同じ袋で構いません。
灰・炭を持ち込みたい
火がついている場合には、火事の原因となります。火を完全に消し、水で湿らせてから、ごみ焼却場に搬入してください。
タイヤ・消火器を持ち込みたい
市では処分できませんので、販売店や専門の事業者にご相談ください。
このページに関するお問い合わせ
市民環境部 環境保全センター施設課
〒755-0001 宇部市大字沖宇部字沖ノ山5272番地5
- し尿処理場の管理、運営に関すること
電話番号:0836-34-4181 ファクス番号:0836-34-4186 - ごみ焼却場、埋立地の管理、運営に関すること
電話番号:0836-31-3664 ファクス番号:0836-31-3734 - リサイクルプラザ、圧縮梱包施設の管理、運営に関すること
電話番号:0836-31-5584 ファクス番号:0836-31-5844
