消費生活相談(よくある質問)

ウェブ番号1009634  更新日 2021年2月10日

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質問【消費生活】 消費生活センターではどのような相談ができるのでしょうか?

回答

消費者の方を対象に、商品の売買契約などにおけるトラブルのご相談などをお受けしています。よくあるご相談は以下のようなものがあります。

  • 訪問販売、電話勧誘販売、連鎖販売などによるクーリング・オフの相談
  • 架空請求やインターネット利用におけるトラブルの相談
  • 賃貸借契約における退去時の現状回復トラブル等の相談
  • 多重債務による自己破産・特定調停などの債務整理の方法についての相談

その他、食品に関する相談など、専門の相談機関でないとお答えできない場合は、相談内容により相談窓口を案内しています。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 市民活動課
〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

  • 市民活動及び協働の推進、市民・ふれあいセンターの予算管理等、地域コミュニティ、自治会に関すること
    電話番号:0836-34-8233 ファクス番号:0836-22-6016
  • 防犯、交通安全に関すること
    電話番号:0836-34-8235 ファクス番号:0836-22-6016
  • 市民相談、消費生活センターに関すること
    電話番号:0836-34-8126 ファクス番号:0836-22-6016
  • 地域支援、地域活動の日に関すること
    電話番号:0836-34-8565 ファクス番号:0836-22-6016

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