障害者福祉(よくある質問)
質問身体障害者手帳の交付について、交付の対象者、手続きを教えてください。
回答
身体障害者手帳は、指定医師の診断書をもとに、山口県が判定し交付します。
視覚(目)、聴覚(耳)、音声・言語、肢体(手足)、心臓、じん臓、呼吸器、直腸、ぼうこう、小腸、免疫、肝臓に永続する障害のある人が身体障害者の対象となります。
所定の申請書、指定医師の診断書、写真2枚(縦4センチメートル×横3センチメートル)、印鑑をご持参の上、市役所障害福祉課(16番窓口)又は楠総合支所市民生活課で手続きをしてください。
なお、申請書、診断書は、以下のリンク先から様式をダウンロードできます。
関連情報
このページに関するお問い合わせ
健康福祉部 障害福祉課
〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号
- 障害者手帳、自立支援医療、用具の給付、福祉医療費の助成、特別障害者等の手当、福祉タクシー券、障害者バス優待乗車証、NHK受信料の減免、有料道路の通行料金割引、やまぐち障害者等専用駐車場利用証に関すること
電話番号:0836-34-8314 ファクス番号:0836-22-6052 - 障害福祉サービス(介護給付及び訓練等給付、障害児通所給付)に関すること
電話番号:0836-34-8523 ファクス番号:0836-22-6052 - 障害者に対する差別の解消・理解の促進、障害者の社会参加・就労支援、障害者スポーツ・文化の振興、バリアフリーに関すること
電話番号:0836-34-8342 ファクス番号:0836-22-6052