新築住宅購入助成金
令和5年度の交付申請期限は、完了報告日の30日前までのため、令和6年3月2日です。以降の申請は対象外となります。
本市への移住を促進するため、県外からの転入の際に必要な経費の一部を市の予算の範囲内において助成します。
※本助成金の利用に当たっては、事前に「宇部市UIJターン奨励助成金交付申請書」の提出が必要です。
※助成金の申請は完了報告の30日前までに本申請書を必ず提出してください。
※新築住宅購入助成金は転入後3年以内、中古住宅購入助成金は転入後2年以内に完了報告まで行う必要があります。詳しくはお問い合わせください。
助成対象者
次に掲げるすべての要件を満たす方
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県外から転入し、宇部市に定住する
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完了報告の30日前までに助成金の交付申請を行う
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事業所の人事異動に伴う転勤や就学などの一時的な転入ではない
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市税等を滞納していない※
※申請時に、市税等について「滞納がないことを証する証明書」を提出していただきます。
申請方法
申請用紙に記入し、必要書類を添えて受付(移住定住推進課)へご提出ください。
申請用紙は下記からダウンロードできます。
申請時に提出する書類
- 宇部市UIJターン奨励助成金交付申請書(様式第1号)
- 市内で居住する住宅位置図
- 購入予定住宅に関する資料
- 転入予定者全員の住民票(子育て支援助成金・39歳以下転入者加算を申請する場合)
- 市税等の滞納がないことの証明書
※提出された申請書の内容により助成金額が決定します。決定した助成金額は、交付決定通知書により申請者にお知らせします。
内容を変更する際に提出する書類
- 宇部市UIJターン奨励助成金交付変更申請書(様式第3号)
- 購入予定住宅に関する資料
※提出された変更申請書により、助成金額を変更します。この際、交付決定通知書でお知らせした助成金額を上限として変更します。(助成金額の増額はできません。)
中止する際に提出する書類
完了した際に提出する書類
- 完了報告書(様式第6号)
- 工事請負契約の写し及び登記簿謄本の写し又は売買契約書の写し(申請者または同一世帯内の者宛であること)
- 検査済証の写し
- 住宅購入領収書の写し
- 住宅写真
助成金を請求する際に提出する書類
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このページに関するお問い合わせ
総合政策部 移住定住推進課
〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号
- 移住定住の推進に関すること
電話番号:0836-34-8480 ファクス番号:0836-22-6008 - シティプロモーションに関すること
電話番号:0836-34-8480 ファクス番号:0836-22-6008 - ふるさと納税に関すること
電話番号:0836-34-8168 ファクス番号:0836-22-6008