地域再生制度

ウェブ番号1007218  更新日 2022年4月21日

印刷大きな文字で印刷

地域再生制度について

「住んでいる地域にあまり元気がない」という声が少なくありません。

近年、急速な少子高齢化の進展、産業構造の変化など、社会経済情勢が大きく変化しています。 こうした情勢の中、地域の活力を再生する目的で創設された制度です。
制度を活用するには、地域再生のメニューを活用して地域再生計画を策定する方法と、メニューに無い地域再生メニューのアイデアを提案、認定された後に活用する方法とがあります。

アイデアを提案する

地域再生に関する施策の改善(地域再生を担うひとづくり、補助金改革、民間の活力の活用の拡大)など、地域再生に関するアイデアを国に提案することができます。
アイデアの提案は、民間企業や地方公共団体をはじめ、皆様からのご提案に基づいて整備されます。そのために、地域活性化統合事務局は、新たな地域再生に関するアイデアを幅広く募集しています。提案について、地域活性化統合事務局が関係省庁と調整を行い、地域再生のメニューとして認定された場合は、政府の地域再生本部のホームページ等で「地域再生推進のためのプログラム」として公表されます。

地域再生制度を活用する(支援措置を受ける)

地域再生制度の活用は、地方公共団体(都道府県、市町村)が地域再生計画を策定し、内閣総理大臣の認定を受けることで支援措置が適用されます。
また、支援措置の活用をお考えの関係者・関係機関等は、地方公共団体に地域再生計画の作成を申し入れることができます。

関係リンク

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 政策企画課
〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

  • 市の総合的な政策の企画立案・調整及び進行管理、重要な分野別の計画及び施策の調整に関すること
    電話番号:0836-34-8113 ファクス番号:0836-22-6063

総合政策部 政策企画課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。