住居表示に関する証明の申請方法が変わりました

ウェブ番号1001620  更新日 2021年2月10日

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住居表示による証明は、宇部市が新たに住居表示を実施した地域に住民票がある方、または本籍がある方について、住居表示により、住所または本籍が変更されたことを証明するものですが、平成24年1月1日から、申請方法が変わりました。

申請の際に本人確認をいたします

住民票・戸籍の請求と同様に、申請者の本人確認を行います。

証明を請求できる範囲が限定されます

住所に関する証明

申請者本人及び、申請者と同一の世帯の方

(世帯が別の方の証明を請求をする場合は、原則「委任状」が必要となります。)

本籍に関する証明

  • 申請者本人、配偶者、父母、祖父母、子、孫など直系親族
  • 申請者と現在、同じ戸籍に記載されている兄弟姉妹
  • 養子縁組している方は養父母または養子

※これ以外の親族及び第三者の場合、原則「委任状」が必要になります。

施設の所在地に関する証明

該当施設の管理者または、事業所等の長からの申請以外の場合は原則「委任状」が必要になります。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 市民課
〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

  • 住所異動、住民票・印鑑証明・戸籍謄本等の窓口請求、印鑑登録、外国人住民の方の手続き、住居表示の届出に関すること
    電話番号:0836-34-8238 ファクス番号:0836-22-6017
  • 住民票・印鑑証明・戸籍謄本等の郵送・オンライン請求、支援措置、自動車臨時運行許可、船員事務に関すること
    電話番号:0836-34-8243 ファクス番号:0836-22-6017
  • 戸籍届出、旅券事務に関すること
    電話番号:0836-34-8237 ファクス番号:0836-22-6017
  • 庁舎案内、おくやみ(死亡時の手続き)に関すること
    電話番号:0836-34-8278 ファクス番号:0836-22-6017

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