健康都市宣言

ウェブ番号1005090  更新日 2021年2月10日

印刷大きな文字で印刷

本市は、平成27年4月に施行した「健康づくり推進条例」に基づき、協働による市民の健康づくりの施策を総合的かつ計画的に推進し、もって市民が生涯にわたり健やかで心豊かに暮らすことができる健康長寿のまちづくりの実現を目指しています。そこで、将来のまちのビジョンを「健康都市宣言」という形で示しました。

「健幸長寿のまち宇部」宣言

生涯にわたりいきいきと活動的な人生や生活を送るうえで、健康であることは、すべての市民の願いです。子どもから高齢者まで、あらゆる世代の市民の健康をまちの元気につなげ、安心して心豊かに幸せに暮らせる“健幸”なまちの実現をめざし、ここに「健幸長寿のまち宇部」を宣言します。

平成28年11月26日

宇部市長 久保田 后子

写真:健幸都市宣言

関連資料

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康増進課
〒755-0033 宇部市琴芝町二丁目1番10号

  • 健康増進事業、保健センターの管理、感染症予防、予防接種、健康づくりに係る施策の企画・立案・調整及び推進、健康づくり計画、健康づくり推進審議会、成人保健事業、地域の保健福祉の推進に関すること
    電話番号:0836-31-1777 ファクス番号:0836-35-6533

健康福祉部 健康増進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。