証明書(よくある質問)

ウェブ番号1009341  更新日 2021年2月10日

印刷大きな文字で印刷

質問【戸籍】 戸籍の証明書を郵便で請求したい

回答

戸籍の証明書の郵便請求については、

  • 郵便請求用の請求書
  • 手数料(定額小為替、または現金で用意する場合は現金書留)
  • 申請者の住所・氏名を記載し、切手を貼った返信用封筒
  • 本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)の写し

以上の四つを用意いただき、宇部市役所市民課宛まで請求してください。

請求書には以下の事項を記入していただきます。

  1. 申請者の住所、氏名
  2. 印鑑
  3. 電話番号(昼間連絡がとれるもの)
  4. 申請者からみた筆頭者との続柄
  5. 必要な戸籍(全部事項証明書・個人事項証明書・除籍謄本・改製原戸籍謄本等)と必要通数
  6. 使用目的
  7. 必要な人の氏名、本籍、筆頭者の氏名(どなたの戸籍が必要か)
  8. その他

手数料は、現在の戸籍(全部事項証明書など)は一通450円。その他の戸籍(除籍、原戸籍など)は一通750円です。

以下のページ(このページは携帯電話では閲覧できません)に郵便請求用の申請書のダウンロードサービスがあります。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 市民課
〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

  • 住所異動、住民票・印鑑証明・戸籍謄本等の窓口請求、印鑑登録、外国人住民の方の手続き、住居表示の届出に関すること
    電話番号:0836-34-8238 ファクス番号:0836-22-6017
  • 住民票・印鑑証明・戸籍謄本等の郵送・オンライン請求、支援措置、自動車臨時運行許可、船員事務に関すること
    電話番号:0836-34-8243 ファクス番号:0836-22-6017
  • 戸籍届出、旅券事務に関すること
    電話番号:0836-34-8237 ファクス番号:0836-22-6017
  • 庁舎案内、おくやみ(死亡時の手続き)に関すること
    電話番号:0836-34-8278 ファクス番号:0836-22-6017

市民環境部 市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。